カテゴリー「アメリカです!」の29件の記事

2017年9月25日 (月)

秋晴れサイクリング

爽やかな秋晴れです。久しぶりに郊外まで往復80kmのサイクリングに出かけました。

自宅からずっと森の中なんですけど、ほんの少しだけ見晴らしがいいところがあります。でも車が時速80kmで走り抜けるので、危なくて写真を撮るタイミングがなかなかありません。

Dsc02290_512

この Poolesville村は開墾150年だそうです。

Dsc02281_512

こんなところからでもワシントンまで車で通勤すると1時間。どうにか通勤可能な距離なので新築の住宅地も広がってきています。

Dsc02283_512

村の中心地はこんな感じ。さびしいですね。。

涼しくなったら、また少し郊外に出てみようと思います。

2017年6月26日 (月)

ポトマック近郊の牧場地帯

アメリカの道路は自転車優先ってことになっていますが、平気で50mile/hつまり80km/h出すので非常に怖いです。それにこのあたりの道路は森に囲まれていて、景色が見えないので全く面白くありません。

ただ最近お気に入りの牧場は見晴らしがいいので、ちょっと涼しくなった日曜午前にささっと走ってきました。

Photo_2

もともとタバコプランテーションだったこのエリアは、南北戦争後は牧場に転換されました。首都ワシントンに近いため、ここ30年ばかりは住宅地に転換されつつあります。

Img_3802_512

↑は邸宅です。牧場とゴルフ場と一般の御屋敷との区別がつきにくい。

クルマの往来が激しい道から一歩外れると、農道は自転車天国になっています。見晴らしがよいトウモロコシ畑は清々しいです。

Img_3807_512

↓ここは牧場でした。半年前は馬がいたのに、閉鎖されちゃったみたい。

Img_3815_512

Img_3818_512

のどかな交差点で補給モナカをいただきます。

カッコイイローディー集団におはよう!って声かけられました。チーム練は楽しそうだなぁ でもアスリートの英会話はさっぱり聞き取れないので会話できないんですよ(;ω;)

Img_3822_512

ここは乳牛牧場らしいいんですけど、のどかですね。ワシントン西側のこの辺は治安がいいのでさびしいエリアでもゆっくりできます。(ワシントンの東側は絶対行っちゃだけです)

Img_3823_512

最後に馬牧場でパチリ。ここは競馬馬を養成していて、子供がよく練習しています。

ここから自宅までは、時速80kmですれすれを走るクルマにもまれながら30kmの丘陵アップダウンを必死でsweat01sweat01sweat01漕ぎ漕ぎ。お昼は自宅でうどんでした。

このエリアは慣れてきたので、荒川気分で練習場所にしようと思います。

続きを読む "ポトマック近郊の牧場地帯" »

2017年5月28日 (日)

アレキサンドリアへ!

今日はメモリアルデー。米国の祝日です。

バージニアのアーリントンで慰霊祭が行われました。自宅から「すぐそこ」なので自転車で行ってみました。

ワシントンDCのリンカーン記念堂からまっすぐに延びる橋でポトマック川を渡ります。

Dsc00577_512

はい、アーリントン墓地はすぐそこです。

先ほどまで大統領が献花とスピーチしていたところ。

お参りのご遺族の方々も多いので私は中に入らず、この先を進むことにします。

Dsc00580_512_2

ポトマック川右岸を南下していくと、ロナルド・リーガン空港のすぐ横(前?)を通ります。

2分おきに離陸していく飛行機airplaneをパチリcamera

Dsc00620_512

アレキサンドリアは独立前からの古い港町。

港湾と内陸を結ぶ貨物鉄道は今はオブジェ化しています。

Dsc00610_512

シティホール。市役所?

Dsc00591_512

米国の戦前の民家は木の板張りなんですよね。今日はメモリアルデーなので星条旗をあちこちに見かけます(普段もそれなりに掲げてあります)。

最近の豪邸は木の壁に化粧レンガを張っています。

Dsc00601_512

アレキサンドアの街は自転車では10分くらいで回れます。

オシャレな店に単独で入りにくいので、街並みをさらっと見てからすぐ帰路につきます。

Dsc00625_512

写真には写っていませんが、ランナーや家族連れサイクリストが非常に多いトレイルです。ロードで気合い入れて走る道ではありませんが、往復3-4時間程度のんびりするには気持い、バージニアのそよ風でした。

2017年3月27日 (月)

さくらさくらさくら

早くも桜のシーズンがやってまいりました。

自宅近くの桜の名所、去年は絶好調でしたが、今年は開花直前の寒波で弱々しいようです。

とりあえず週末晴れたので行ってみると、、

1_500

ちょうど満開のようです (o^-^o)

2_500

↑ 今年の桜は寒波のため全滅という噂もあったのでガラガラです

↓ 確かに去年に比べると花の数が半分くらいかも

1jpg_4_512

しかし大邸宅の並ぶケンウッドの街並み、桜と調和していますね。

3_500

4_500

5_500

このあとキャピトル・クレシェンド・トレイルを下って30分でワシントン中心へ。

気温は25度近くなり、夏ジャージでもかなり暑いです。

6_500

7_500

有名なポトマックの桜は今年も元気に咲いていました。

 開花日×天候×曜日配列

の3つが整わないと楽しめないcherryblossom鑑賞。今年は「まずまず」と言ったところでしょうか。

2017年1月16日 (月)

2017初乗り

あけましておめでとうございます。

2017年になって、ようやく自転車に乗ることができました。

いつものチェサピーク・オハイオ運河です。もう見飽きましたね(^-^;

Img_0978_500

昨日の雨でポトマック川は水量が増えていました ↑

トレイルは水たまりだらけですが、4インチのファットバイクならへっちゃらです↓

Img_0980_500

グレートフォールズ滝には自転車で近づけないので、付近の休憩所で折返し。

Img_0981_500

冬は気温が零度程度と、体力的に走りやすいですし、木々の葉も落ちて、景色は見やすいです。

Img_0983_500

今年も走行距離は稼げそうにありません。

なるだけ日本に帰国して荒川を走ろうと思いますhappy01

2016年11月27日 (日)

晩秋のチェサピーク・オハイオ運河

サンクスギビングデーの4連休の最終日。快晴ですsun 気温は零度。

自宅から15kmのグレートフォールズまでファットバイクで出撃してみます。

途中の住宅地で見つけた紅葉 maplemaplemaple

Img_9874_512

真っ赤ですね(゚▽゚*) 上の写真の小屋みたいのは「自由にお読みください」の本です。

Img_9871_512

住宅街を抜けて運河に出ます。

寒いせいか、人が少ないです。

晩秋でもう葉が落ちてますね。

Img_9887_512

この運河は柵がないので、よそ見して落ちないようにしましょう。

Img_9885_512

ポトマック川の崖には柵があります。見晴らしもサイコー(◎´∀`)ノ

Img_9879_512

グレート・フォールズは自転車立ち入り禁止なので、近くの休憩場へ。

気温は低いけどポカポカ陽気が気持ちいい。

Img_9880_512

グレート・フォールズのタバーン(旅籠屋)は、現在、国立公園の管理センターになっています。

Img_9882_512

寒い冬に身近なフィットネスな感じで走るファットバイクです。

足立区から荒川河口まで往復するくらいの距離感。

雄大な景色もグッドgoodですね。

あー自転車って楽しいなぁ

キャビン・ジョン・トレイル

寒くなったらロードバイクはツライので、低速ファットバイクで。

毎週キャビン・ジョンに来ています。

Img_9853_512

小川沿いの適度なアップダウン。

厳しい坂はありません。

それでも数キロ走ると汗をかくのです。

Img_9852_512

岩や根がありますが、階段がなく、自転車で走りやすいのがこのトレイルの良いところです。

Img_9855_512

Img_9856_512

川に浸食されて道が削られているところとかも何か所かあります。

山道なんだから、こんなスリルを楽しむのもいいですよー happy01

2016年10月31日 (月)

メリーランドの秋

10月末なんですが突然暑くなりました。

最低気温15度、最高気温25度。夏ジャージで出陣です。

家から20分くらいでこんな森の中です。

Dsc01853_512

森と住宅地が交互に入れ替わります。紅葉のカエデは人工なんですね。

Dsc01864_512

Dsc01870_512

アメリカの家庭用郵便受けは交差点にポツンとあります。おうちがどこにあるのかわからない。郵便物を確認するためにクルマで移動する必要があります。。

Dsc01876_512

では、住宅地の一般家庭を何軒かご紹介しましょう。。

Dsc01891_512

入り口から遠いですね、、

Dsc01897_512

部屋が多くてお掃除が大変そうですね、、

Dsc01898_512

あれこれ観ながら60km。

メリーランドは高い山がないので身近な紅葉狩りしかできません。

あと、日本のような豊かな植生分布がないので、ちょっと単調ですね。

Dsc01934_512

2016年10月21日 (金)

トレイルを鹿が横切った!

紅葉がキレイなので自転車通勤にSONYのアクションカメラを装備していったのですが、目の前を鹿が横切りました。 でも、、動画はあんまりキレイじゃなかった。小さくてよくわかりませんね。。(^-^;

動画はこちら

2016年10月16日 (日)

ワシントン アンド オールドドミニオン 走破

隣のバージニア州にある鉄道廃線跡のトレイル「ワシントン&オールドドミニオン」。今年になって断片的に走っているのですけど、今日は快晴だったので、全線踏破することにしました。

メリーランドの自宅から終点まで往復170km。朝9時半に出て帰宅したのは夕方5時半でした。

実はアメリカで100km超を走ったのは今日が初めてです!

15_1

1968年まで走っていた Washinton & Old Dominion 鉄道。

Wodmap__512

インターネット界隈なら有名なRestonなどを通過する丘陵の道です。

Wod_512

道は結構直線が続いていまして、ずっと住宅地を縫っています。

日本と違うのは自転車道沿いに木々が生い茂っているので、景色が「つまらない」ことかな。。

15_2

少し紅葉が進めばキレイ。かな?

Dsc01723_512

元Viena駅にある車掌車。ヨーロッパのウィーンとは関係なくて、ニューヨークのビエナ出身の人が移住したからとか。

15_3

昔の駅舎は今の街からは離れているけど、今ではイベント広場として使われています。

Dsc01733_512

アメリカ人がたくさんいるところでモノを買うのはいろいろ面倒(高くて大きくてマズイ)なので、自転車道から見えたセブンイレブンで菓子パンを買ってランチにしました。

15_6

ほんの一瞬だけ視界が広がりました。本当はずっとこんなところを走ってみたい。

15_11

100年前の古い駅舎が牧場の干し草置き場になっていました。

Dsc01793_512

15_9

Dsc01787_512

終点のパーセルビル。200年前にパーセルさんが郵便局を開いた場所とか。海岸から内陸に向かう交通の要衝だったようですが、今では静かな数千人の村です。日本でいえば江戸時代、街道好きな私はこういう土地が好きなんですheart04

15_10

トイレだけ寄って、すぐ帰還します。でも帰りは向かい風でヘトヘト。

ハーンドン旧駅前のこの白い古い建物は、サイクルプロショップなんです。

15_17

15_14

おもしろいことに、自転車屋さんで珈琲とか甘いものとか売ってるのです。

私はパイナップルスムージーをチョイスo(*^▽^*)o

15_15

久しぶりの100マイルライドに陽も傾いてきました。

Dsc01827_512

ところで、トレイル沿いにはビール醸造所やワイナリーがたくさんあって、大勢の自転車乗りが宴会を楽しんでいました。

調べてみるとトレイルガイドにも飲酒ローディが。

アメリカはお酒beer飲んで自転車bicycle乗ってるんですねーーBiking_group_at_old_ox_brewery__512

続きを読む "ワシントン アンド オールドドミニオン 走破" »