カテゴリー「荒川近辺ポタリング」の57件の記事

2016年8月 1日 (月)

川越とか、吉見とか

こないだ2週間の帰国休暇をいただきました。俄然サイクリングです。

今回の御供はデローザちゃんですheart04

1_512

お蕎麦とかカレーとかscissors

1a_512

1b_512

これは川越で食べた台湾風カキ氷です(≧∇≦)

1c_512

おなじみ榎本牧場のアイス。欲張りな私は常に2色ですdash

1d_512

偶然すれ違ったらんぱぱさん。

ほかにも、しんすけさん、まかだまさんが待ち伏せしてくれましたhappy01

2_512

サイクリングには、食べ物のほかに、お花も必須ですね。

ハスの花と、、

3_512

川島の向日葵です。

3b_512

カニヤさんとか

4_512

川越の美しい景色、アメリカに住んでると恋しいですヨsign03

5_512

ヽ(´▽`)/

10_512

K_512

それでは皆さん、素敵な夏をお過ごしください (o^-^o)

2015年5月 6日 (水)

北本あたり ふらふらと

朝8時過ぎに起きて、布団干したりして、出発したのは10時 (*゚▽゚)ノ

あまり遠くまで行けませんネ。

最近のお気に入り、荒川右岸をポタリングすることにします。

1_1_512

大宮市の清掃センターと上尾市の市境。2年前に民家が亡くなったと思ったら何やら遺跡の発掘をしています。左には新しいサイクリングロードの建設も進められています。清掃工場の手前からストレートに降りられるようになるみたい。

新道でマグロカツをいただいたあと、右岸を北上。

最近マイブームの草ロールも点在しています。

1_2_512

ちょっと土手から河岸段丘に登ると、畑農家が拡がります。

結構地味ですが葱ボウズも大小さまざまです。

1_3_512

まだまたサツキも綺麗ですね。

1_4_512

路地の入口にひっそりお地蔵様。

1_5_512_2

鴻巣市に入ると「なんじゃもんじゃの木」です。満開です。

鴻巣は「国府の洲」がなまった地名らしいので、荒川近辺には史跡や名跡が多そうです。この「なんじゃもんじゃの木」の説明板には明治神宮の木のことが書いてありました。どういう関係なのか、よくわかりません。

1_6_512

そこから河原に降りるとポピー畑です。

遠景には無数の鯉のぼりが!

5月ですねー 日本の初夏はいいですねーー

1_7_512

そういえば、今年は柏餅をまだ食べていません。

ああ急いで食べないと。。

2015年4月 2日 (木)

荒川五色桜と岩淵水門

桜が満開です。

早起きして荒川の桜を撮影してきました。

まずは足立区の五色桜。100年前にワシントンに譲渡した桜ですが、東京の桜は昭和20年に滅びてしまい、その後アメリカから再度渡ってきたそうです。Dsc05206_512

ソメイヨシノは満開。

自転車で走ると桜の花びらがタイヤに付くのです。

Dsc05208_512

Dsc05226_512

Dsc05238_512

ほんの20キロでしたが、仕事の前に楽しいサイクリングでした。

2015年1月12日 (月)

摩天楼コルナゴとの邂逅

今日は午後から娘と西新井大師にお参りする予定なので、午前中だけ荒川パトロール。

暖かく風も弱いので、葛西臨海公園から見る富士山fujiは霞んでいました。

2

でも房総半島は逆光の影になってクッキリ見えましたね。

4

葛西臨海公園の管理棟でコーヒーcafe飲んでいたら「あらごんさん、ですね?」と。

コルナゴのニューヨーク摩天楼柄のかたでした。

これは初めて拝見しました。

正月から素敵な自転車にお目にかかって幸運です(o^-^o)

3

そんなこんなで颯爽と帰宅。

冬でもひまわりコルナゴ!荒川名物になってるかなーー

1_2

2015年1月11日 (日)

初乗りは老榎とダイヤモンド富士

あけましておめでとうございます。

1/10、ようやく2014初サイクリングに行ってまいりました。

タマレンジャーの待ち合わせ場所は吉見管理棟。

足立区から2時間余り、強い向かい風と戦いながら集合前にヘトヘト。

富士山fujiがおっきく見えるのはイイですねhappy01

1

吉見からゆっくり1時間でランチのヒルトップファームへ!

2

ここのスパゲッティはスープまで美味しいのです。

もちろんケーキも最高ですnote

3

食後は最近ブロガーさんに人気のスポット大榎へ。

ヒルトップファームから15分くらい。

途中でこんな激坂を通りながら(^-^;

7

地図を持って行きましたが、予想外の場所にありました。

近寄ってみると、なるほど大木です。

4

帰路は追い風を楽しみながら、どびんやへ。

5

追い風のなか時速45kmで千切り合いwwww

ヘトヘトになりながら秋が瀬公園で皆さんと別れました\(;゚∇゚)/

その後も追い風ノンビリ走って川口に着いたら荒川土手に大勢のカメラマンが!

私ももちろんパシャsign03

堂々のダイヤモンド富士です。

6

こうして初ライド150km/hは楽しく終わりました。

今年はいいことがありそうです。

無事故サイクリングで楽しみましょう(o^-^o)

2014年11月30日 (日)

鴻巣川幅うどん

晴れたら森林公園くらいまで走ろうと思ったのですが、昨晩の濃霧のために路面がなかなか乾かず、家を出たのは10時過ぎでした。

Dsc02684_512

とりあえずもうすぐランチタイムなので荒川をひたすら走り続け、鴻巣へ。

初の長木屋さんで、川幅うどんをいただきます。

広くて、薄いうどんでした。

太めうどんは各所にあるけど、これのほうがダンゼン美味しいですhappy01

Dsc02697_512

鴻巣は荒川から10分くらいですぐでした。

地図で見ると見沼ヘルシーロードもすぐみたい。

けっこう埼玉ってわかりにくいです。

Dsc02706_512

荒川左岸は道幅が広くて、変化もあって楽しいです。

Dsc02710_512

Dsc02726_512

Dsc02745_512

もちろん榎本牧場にも立ち寄りました。

サンタクロースがお出迎え。

冬でもアイスって美味しいよねgood

Dsc02757_512_2

16時近くになるともう陽が沈みかけます。

荒川土手の上を走っていると真横から日光が当たるので、私の影も長くなります。

車輪が細長い!

私の頭も倉庫に写っています!

Dsc02768_512

今日で11月はおしまい。

自転車のオフシーズンは、寒いからというより、陽が短いからなんですね。

続きを読む "鴻巣川幅うどん" »

2014年11月15日 (土)

行田でハンバーガー

タマレンジャーのポタリングに参加しました。

入間大橋に集合。

東京は10度でしたが、埼玉に行くと冷えるんですよね。

でも、晴れてるから夏ジャージにウィンブレで行くことにしました。

彩湖。

富士山が見えますね。

Dsc02190_512_3

Dsc02192_512_2

入間大橋で集合したのは、オビワンさん、らんぱぱさん、row-kumaさん、kimotoさんです。5両編成で吉見に向かい、それから行田へ。

今日のランチは、MUD BURGERというアメリカンなカフェです。

Dsc02208_512_2

注文したのは、店の名前と同じ、マッドバーガー、2250円。

肉2枚とベーコン2枚。

さすがに美味しい (o^-^o)

さすがに大きい (@Д@;

Dsc02217_512_2

見沼ヘルシーロードを伝わって悠に向かいます。

Dsc02239_512_2

悠ではケーキセットを食べたあと、お決まりの漬物セットです。

Dsc02246_512_2

庭で採れたという柚子の煮ものが美味しかった。

それにしても、この柚子、大きいです。

Dsc02250_512_2

今日は風が強めでしたが、陽射しも強くけっこう暖かかった感じです。

120キロ走りましたが、明らかにカロリー超過な一日でした。

2014年7月27日 (日)

お台場サイクリング

午後から雨予報なので、午前中に荒川下流の日陰を走ります。

Dsc08179_512

お台場で自転車レースをやってるらしいので、寄り道することに。

湾岸地帯も日曜日はクルマがほとんどいません。

Dsc08186_512

お台場ヽ(´▽`)/ 自転車で来たのは数年ぶりかな。

Dsc08196_512

おおーやってました。午前中は予選みたいです。

それにしても陽射しが強いです。

Dsc08199_512

選手はこんなに間近に応援することができます。

でもチーム名も選手名も私はよくわかりません(^-^;

Dsc08207_512

ゴール前のテントの中では、サッシャさんと今中さんが実況中継していました。

Dsc08228_512

30分くらい観ていて日陰で休んでいたら、通りがかりのローディーさんから「あらごんさんですか?」と。ツイッターでお世話になっている @Epon_1961 さんでした。こんなところでお会いするとはびっくり。葛西までご一緒させていただくことにしました。

Dsc08236_512

葛西臨海公園はローディーだらけでした。皆さん暑いのに大変ですねぇ(;´▽`A``

Dsc08242_512

というわけで7月最後の週末も、猛暑のため短いサイクリングに終わりました。

2014年7月13日 (日)

晴れたので若洲公園まで

台風一過で快晴になりました。

暑いので午前中だけ軽く走ることに。

荒川右岸を新砂から抜け出て、夢の島までは歩道を行きます。

夢の島に寄り道するとヨットハーバーが見れます。

Dsc07854_512

地下鉄車両基地から見た葛西臨海公園。

Dsc07859_512

若洲橋で海を渡ります。

自転車で海を渡るのは爽快です。

Dsc07876_512

若洲公園、暑いので誰もいません (^-^;

Dsc07877_512

Dsc07892_512

先日開業した東京ゲートブリッジ。

実は歩道があって歩けるらしいのです。行けばよかった。

Dsc07887_512

いつもの荒川河口に往復20km足して1時間。

海風の気持いいサイクリングです (o^-^o)

2014年6月22日 (日)

荒川で中山道一里塚とカステラのポタリング

梅雨の天気に戻りました。

湿度が高いし、奥武蔵方面は午後から雨の予報。

江戸川方面に行くか悩んだすえ、荒川に出陣すること。

1時間ばかり走ったら暑さが厭になり、榎本牧場へ。

お気に入りの、生チョコ+ラムレーズンのダブル。

Img_5704_512

たらたら左岸を北上していきます。

Dsc07490_512

左岸の景色は右岸CRよりも広く感じられてscissorsなかなかイイです。

Dsc07494_512

高尾橋から東の河岸段丘に乗り、高尾通りを道なりに10分ほど。

北本駅近くの中山道一里塚を見物。

10年以上まえ、中山道を徒歩で踏破したとき以来です。

江戸時代にすでに中山道の道筋が変更されたため、この一里塚は放棄されてしまい、平成の始めごろには藪の中にありました。

当時は幻の馬室原一里塚。

いまは整備されています。

高崎線も目の前なんです。

Dsc07505_512

高尾通りを荒川に戻ると高尾橋の手前にある蕎麦の名店「阿き津」。

まだ11時ですが早めの昼食とします。

Dsc07516_512

Dsc07521_512

おろし蕎麦大盛りで1500円です。

Dsc07518_512

食後は吉見管理棟へ。

しんすけさんが暑さを避けて休憩中。

今日は天気が悪くなりそうですので、一緒に帰ることにしました。

そしたら、しんすけさんは最近買ったシクロクロス!

こんなとこsign01走ってニコニコ。楽しそうです (o^-^o)

三国峠などの未舗装林道を攻略する予定とか。

いいなぁgood

Dsc07536_512

さて、人生初の榎本牧場一日2回アイス!

今度はヨーグルトジェラートです。

大きくて美味しいよ。。

新店舗は冷房も効いていて、まさしくオアシスですね。

Img_5721_512

帰りは文明堂も窯出しカステラを購入。

Img_5722_512

家族へのお土産も抱えて、120キロのポタリング終了です。

より以前の記事一覧