二岐温泉(天栄村)は よいところだ
温泉サイクリストのNさんと、福島県の二岐温泉までサイクリングしてきました ♨
快晴の新白河駅(東北新幹線)から出発です。
今日はクマ出没エリアに突撃しますので、音楽を鳴らす大型スピーカーと、さらにクマ除けスプレーもご用意いたしました🎶
しかし新白河で11時近くになったので、当然ですが白河ラーメンでランチしてますね。
チャーシューとギョーザは正義です🍴
Nさん選択のルート「白河街道」を進んでいくことにします。
飯土用の一里塚。集落から近いのですが小さな峠にあるのでキレイに保存されています。
峠を下りると古い集落、そしてまた小さな峠、の繰り返しです。
県道58に至ると、大きな谷に大きな宿場が形成されていました。
歴史がありそうな白河街道ですが、ここで我々は県道矢吹天栄線を直進して山の中に入っていきます。
大型車通行不能という看板ほど、冒険心をかきたてるモノはありませんね。
すんごく深い山に入ってきたのでスピーカーで大音量の音楽を鳴らします🎵
でもすぐにキャンプ場と大きな滝が見えてきました。遭難することは無さそうです。
ちょっと暑い初夏の日差しも、森の中では涼しい木陰に遮られます。
ひとりだと寂しい峠も二人ならあっという間ですね。
ここは中央分水嶺で、ここまでは太平洋側の阿武隈川水系、ここから先は日本海側の阿賀野川水系です。
久しぶりの羽鳥湖です。空も湖も深い青色です。
ちょっと国道118を外れて旧道へ。湯本の温泉街です。
もう少し下がると、二岐温泉との分岐ですね。ここから最後ののぼり数キロになります。
ずっと森でしたが、終端に温泉旅館が数軒並んでいました。
もうちょっと先に渓谷があるようなのですが、道は荒れているし、熊さんも多そうなので、ここで引き返して温泉に入りますね。
まずはビールで乾杯!
会津の馬刺しも美味しいよ!!
イワナ酒も美味しのでお替りしちゃいました!
安くて、美味しくて、きれいな二岐温泉。なかなかよかったです。
今日は軽く75キロ。ぐっすり寝て明日に備えます。
« 屛風ヶ浦サイクリング | トップページ | 御霊櫃峠 »
「福島県まで走ってみた」カテゴリの記事
- 樹海ライン走破しました(2024.10.19)
- 御霊櫃峠(2024.06.02)
- 二岐温泉(天栄村)は よいところだ(2024.05.18)
- 浄土平ヒルクライム(2019.08.25)
- 塔のへつり 大内宿(2016.06.18)
« 屛風ヶ浦サイクリング | トップページ | 御霊櫃峠 »
コメント