利根運河あたりのグラベル
せっかくグラベルロードを持っていても、東京ではあんまり乗るところがありません。
そこで、今日は千葉県の利根運河に行ってみることにします。
ちょっと遠回りですが、いったん葛西臨海公園に出て、のんびり江戸川右岸(東京側)を遡上することにします。
江戸川右岸は土手上も土手下も広くて、快適にサイクリングできます。
路面が濡れてるとか、歩行者が多いとか、いろいろな事情を勘案してルートを選択できます。
でも土手下は、水元公園より北は未舗装なんですよ。
いままでロードバイクでは通れなかった土手下の未舗装をグイグイ走ります。
三郷放水路にかかる橋。いつも上から眺めるだけでしたよ。
武蔵野線の鉄橋をくぐったら、左岸に移りますね。
江戸川左岸には、土手の外側にちょっとした未舗装があります。
利根運河を過ぎて、小川の横を抜けて、県道5号をくぐると、、
最近湿地を埋め立ててできた新興住宅地の中のベーカリー「トイット」があります。
ちょっとお腹を満たしてから、利根運河を進みます。
理科大ひょうたん池のトレイルに入ってみたかったけど、歩行者がおられるので、今日は別の場所を狙います。
グーグルマップに「森林を伐採して太陽光発電所が建設された場所」とある道を下りてみます。ふだん茨城県に向かって走るときは、この辺の道は一切無視ですよね。
太陽光発電システムの横にイイ感じの未舗装路。
こうのとりの里のそばは、広大な農地が広がっています。
草が生い茂っていなければグイグイ遊べます。
遠くの農村に遊びにきた感じですね。
丘陵を登ると立派な竹林が生い茂っていました。
丘陵を登っては谷間に降り、を何度か繰り返して遊びました。
「遠くへ行きたい」系のサイクリングとは全く違い楽しみかたです。
帰路は、江戸川左岸の土手下にある河川堤防を進みました。
道路が荒れていてものんびり走れるオールロードは私の自転車生活にぴったりの逸品でした。
「江戸川利根川系」カテゴリの記事
- 渡良瀬遊水地でグラベル遊び(2024.06.10)
- 屛風ヶ浦サイクリング(2024.05.07)
- 江戸川、関宿城、権現堂、見沼CRの桜めぐり(2024.04.13)
- 関東最古の水神様を祀る蛟蝄神社|利根町(2024.04.20)
- 利根運河あたりのグラベル(2024.02.21)
「グラベル」カテゴリの記事
- 芝川グラベル(2024.06.23)
- 荒川中流のグラベル(2024.04.29)
- 通行不能!?茨城県道218号大塚真壁線をロードバイクで行く(2024.03.13)
- 利根運河あたりのグラベル(2024.02.21)
- 林道端上線(2024.02.18)
コメント