紀伊半島の東海岸を行く(1)多気へ
生涯のサイクリング軌跡を眺めていたら、紀伊半島の周りが欠けているのが気になりました。
鉄道ではなんども伊勢、新宮、串本に行っているのです。
ですが自転車での記録がありません。
この11月は暖かかったので、ちょっと遠征してみました。
紀伊半島に行ってみたいところをまずリストします。
・伊勢パールロード
・熊野街道いせ道
・九鬼のリアス海岸
・太地とぶつぶつ川
・古座川の一枚岩
これらの目的地から、宿泊と移動ルートを考えます。
豊橋と伊勢湾フェリーのルートは、時間も費用も名古屋周りと大差ないのですが、伊勢志摩で宿泊するのに費用がかかります。
名古屋ルートですと多気で7000円のビジネスホテルが取れました。
つまり、パールロードは諦めるということです。
4連休で混雑する東京駅。今月まで外国人は「のぞみ」に乗りません。
私は「のぞみ」指定席を取りましたが、最後尾の大型荷物席は取れませんでした。
自転車を含むスポーツ用具はデッキに置くことが認められておりますので、車掌に断ったうえで、堂々と置きますよ。
2時間もかからず名古屋駅へ。
新幹線ホームのきしめんを食べて、乗り換えます。
JR快速「みえ」の指定席を予約しました。2両編成で1時間に1本しかないので、混むときは混むそうです。
デッキがとても広いので、早く乗り込めば自転車は余裕で置けます。
発車間際だと立っている乗客が多いので難渋しそうです。
1時間半くらい?で多気駅。
半年前の紀伊半島横断時にこのあたりを通りましたけど。多気駅で降りたのは30年ぶりです。
全く変わっていない駅の様子に驚くばかりです。
今日の宿泊地まで10キロほど。
午後4時半すぎに日没して暗く寒くなるので、毎日の活動時間もそれくらいをめどに。
今日はあと2時間くらいある(実は三重県は近いね)ので、多気駅の周辺をフラフラ走りますね。
伊勢本街道も少し復習します。
ちょっと山の中を走ったら、寒くなってきましたので、ホテルに入り、徒歩でラーメン屋に。
これから3泊4日の紀伊半島ライドの始まりです。
« 山古志の旅 | トップページ | 紀伊半島の東海岸を行く(2)リアス海岸の九鬼へ »
「旅情」カテゴリの記事
- 樹海ライン走破しました(2024.10.19)
- 十和田湖一周(トワイチ)(2024.07.17)
- 沖縄サイクリングに行ってきました(2024.06.23)
- 紀伊半島の東海岸を行く(4)潮岬と一枚岩、最後にJR事故運休?(2023.11.27)
- 桜島一周サイクリング(2024.04.07)
コメント