大芦渓谷の鮮やかな紅葉と美味しい栃木を楽しむ
栃木県の古峰神社近くの大芦渓谷というのが、紅葉がきれいだそうですので、行ってみました。
と言っても、古峰神社にはけっこう何度も行ったことがあります。東武線の栃木駅まで輪行して(階段が楽で、きれいなトイレ、コンビニとコインロッカーがある)120kmくらい山道を走ってくるのですが、今日は朝寝坊したかったので、鹿沼駅まで輪行することにしました。
朝10:30の新鹿沼駅。例幣使街道の古い宿場なので趣はあるのですが、クルマ時代なので「ひとがいっぱい!」な感じはありません。
東武線に沿って北に向かいます。
最初の寄り道は蕎麦屋。小代行川庵という店なのですが、古い豪農屋敷を蕎麦屋に仕立てたようです。部屋から見える庭の紅葉が鮮やかです。
朝から大混雑で、30分待って入室、注文してから30分かかってようやくありつけました。手打ちそばも天ぷらも蕎麦団子も美味しくいただきました。
食後は近くの下小代駅を訪問します。古い駅舎が保存されていますが、隣の桜の大木が立派なのです。春になったら再訪したい土地です。
ここからは山道に入ります。
小来川の集落を経て大芦川に伺います。この辺りの鄙びた静かな楽園のような情景が大好きなのですが、今日は晴れた紅葉日和だからか、クルマがちょっと多かったです。
大芦川の少し広い谷に出たら、西に曲がり古峰神社に向かいます。このあたりは両側2車線に拡張されているので、対向車を気にせず走りやすいですね。
一の鳥居から神社には恒例の激坂なのですが、今日の大芦渓谷は手前を右に入っていきます。
おや、さっそく鮮やかな木々がお出迎え。
しかしまだ午後2時なのに谷底は真っ暗になってしまいますね。日陰は肌寒い。今日は夏ジャージに腕と腿にウォーマーを着たり脱いだり忙しいです。道が狭くて、紅い樹々がきれいだけど、だんだん暗くなってくる。坂はゆるいかな。そうこうしているうちに、路上駐車が多数ありました。小さいな橋に紅葉が覆いかぶさっています。
これはキレイ!人並は絶えまなく、仕方なくそのままパチリ。美しい。
次に、北側の斜面を川まで降りて、橋を覆う紅葉が透けてるシーンをパチリ。美しい。
何枚も写真を撮りましたが、だんだん寒くなってきたので山を下りることにしました。もう3時なので今日は古峰神社を諦めます。(蕎麦屋に寄ったのがまずかったか)
今日の夕食は自宅でなくて栃木市で食べることにしていたので、慣れた道を淡々と走り、久しぶりに栃木市内を観光します。
例幣使街道の古い町並み。
旧栃木県庁を四角く囲む濠。
巴波川の近くの倉庫。
理髪店まで風情がありますよ。
夕飯は観光案内所に併設された日光珈琲で、オムレツカレーをチーズケーキ。美味しい栃木を堪能しました。
栃木駅からは東武線でラクラク帰宅です。
ああ、やっぱり栃木はサイコーです!!
« 絶景の紅葉!幻の天空道路「塩那スカイライン」 | トップページ | 恒例の銚子往復250kmライド »
「栃木とか群馬とか」カテゴリの記事
- 渡良瀬遊水地でグラベル遊び(2024.06.10)
- 小貝川を源流から終点まで走破しました(2022.11.23)
- 妙義山と田口峠の秋(2022.11.06)
- 佐野蓬莱山の紅葉を求めて(2022.11.12)
コメント