恒例の銚子往復250kmライド
毎年一度は銚子まで走って体力測定しているわけですが、今年は飛行機輪行であちこち旅行しているので、なかなか時間がとれませんでした。
しかも最近ロングライドを全くしていないので、そろそろ体力測定して250km走れるかを確認する必要があります。
ま、利根川は信号がないド平坦ですから、くるくる回すだけなんですけどね。
ふだんは都内の自宅を5時スタートですが、暗いうちに出るのは面倒なので今日は6時。
ふだんのお決まりのルートは、三郷→江戸川→流山→おおたかの森→大堀川→手賀沼→布佐→利根川→利根川大橋→銚子港です。ルートのコツは、江戸川から手賀沼へのルート、手賀沼から利根川へのルート、利根川大橋から国道を避けて銚子に行くルートをうまく選ぶことですね。
それから利根川は風景が退屈、補給箇所が少ない(トイレ休憩は道の駅水の郷さわらでできるけど食堂は混んでる)。
利根川右岸の根木名川水門(長豊橋と常総大橋の間)の数百メートルは自転車道が無いので、狭くてトレーラーの多い国道を走らされる点です(これを避けるために左岸の茨城県側を走るひとも多い)。
とりあえず利根川はこんな風景。
淡々と銚子港に着いて記念写真。
ランチは鮪蔵で金目鯛丼、生シラス入りで2200円。あー美味い。
帰路は左岸を走って、馬や成田着陸機を撮影。
江戸川まで戻ってきたら夕焼けがきれいでした。
走行時間は往復250kmで10時間33分、休憩は途中2回とランチ。慣れてるので帰宅後も筋肉痛や疲れは全くありません。速度ですが、都内と大堀川あたりは歩行者が多いので15kmくらいしか出せず、記録が伸びません。やはり利根川では35km/h巡行を3時間つづける体力が必要ですね。
それにしても景色が飽きるんですよ、来年はどなたかご一緒しませんか?
« 大芦渓谷の鮮やかな紅葉と美味しい栃木を楽しむ | トップページ | 大洗サイクリング »
「江戸川利根川系」カテゴリの記事
- 渡良瀬遊水地でグラベル遊び(2024.06.10)
- 屛風ヶ浦サイクリング(2024.05.07)
- 江戸川、関宿城、権現堂、見沼CRの桜めぐり(2024.04.13)
- 関東最古の水神様を祀る蛟蝄神社|利根町(2024.04.20)
- 利根運河あたりのグラベル(2024.02.21)
コメント