あわいち2020
淡路島への船は、1時間に1本です。始発は朝6:30。5:40に西明石のホテルを出て3kmくらい国道2号線を走ります。12年ぶりの明石港なのですが全く覚えていません(西明石のホテルフロントで「明石港」を訊いたら港なんかあるんですかの反応でした)。
6時前に着いたのにすでに10台くらい。自販機でチケットを買ったら\240。異様に安いですが、小豆島100分と比べて淡路島13分ですからそんなものですかね。
6:20くらいになると自転車が100台くらい集まってきました。乗れるのかな。前回みたいに巨大フェリーでなく、旅客中心の小さな船ですね。
改札で切符を渡したら「このほかに乗船券が必要です」と言われました。小豆島フェリーは自転車券に旅客1名が含まれていますが淡路島では含まれていないらしい。慌てて自販機で切符を買っている間に数十台が通過していきます。乗れるのか?
とりあえず!乗れました。自転車置き場が満車になったら壁に寄りかかせるらしい。無事に淡路島です。1時間以降の船だとどれだけ混雑するんでしょうねぇ
岩屋港。12年前はどんなだったかなぁ 今日は自転車がイナゴみたいにたくさんいますよ。
とりあえず洲本まではクルマが多い地帯なので淡々と行こうと思っていたら、前のグループが30km超でいいペース。後ろの集団も同じ速度で私についてきます。フロントとリアにバッグかかけてサンダルSPDで走ってるのに、、
洲本を過ぎた地点のファミマで前後の列車が休憩に入りました。私は一緒に休憩すると照れくさいので福良までこのまま進むことにしました。
由良あたりからの登坂は前回も来たみちです。小豆島周回より斜度のある道をゆっくり登ると、ナゾのパラダイスに到着。時代が経って朽ちるどころか、ペンキが塗り替えられてきれいになっています。
海岸に降りるとお待ちかねのストレートコース。相変わらず簡易舗装でガタガタいってます。前回かき氷を食べた商店はもう休業している雰囲気。
福良に着く前には急坂があって、足を削られます。今回も、もう福良だろうと思ってもなかなか着きません。街を通ったり坂を上ったりして、ようやく道の駅「福良」に着きました。
まだ10:30ですがランチにします。ちょうど美味しそうな海鮮丼を見かけたので、タコのから揚げと一緒に注文。
もちろん食後のソフトクリームも欠かせません。塩味ソフトクリームにブルーベリーを掛けてもらいました。
西岸は平地だった記憶があるのですが、やはり坂を上りました。今回は道の駅「うずしお」をパスしてダイレクトに北上します。西岸は静かな漁村と賑やかな観光地が交互に現れる感じです。意外な渋滞もいくつか。さすが連休ですね。
日も次第に晴れてきて暑くなってきました。
明石海峡大橋が見えてきたら、まもなくゴールです。
14:00のフェリーに乗って明石駅から輪行で東京に戻りました。
今日のアワイチ200は146kmを2時間23分、寄り道を減らしたためか、前回より2時間以上の時短に成功しました。
« 片鉄ロマン街道サイクリングロード | トップページ | 彼岸花・・祖光院と弘経寺 »
「旅情」カテゴリの記事
- 樹海ライン走破しました(2024.10.19)
- 十和田湖一周(トワイチ)(2024.07.17)
- 沖縄サイクリングに行ってきました(2024.06.23)
- 紀伊半島の東海岸を行く(4)潮岬と一枚岩、最後にJR事故運休?(2023.11.27)
- 桜島一周サイクリング(2024.04.07)
コメント