行田蓮の里
行田市の古代蓮の里が見ごろだそうです。
都内からのアプローチは3つあります。①江戸川から関宿を過ぎて利根川を経て、②見沼CRをひたすら北上、③荒川で吉見から北上する。今日はルート③で北上して②で南下することにしました。理由?午後は暑いからですw
都市農業公園から吉見管理棟までは1時間45分くらいですかね、あちこち工事してて難儀しますが、久しぶりの吉見です。
吉見からは糠田橋で左岸に渡ります。県道76は車が多いので、荒川を渡ったら少し西に進んで武蔵水路を北上します。武蔵水路もJRを超えると車が多いので、さらに1本西側の道を進みます。レストランアドマーニを越えらたら左折です。
田んぼの中にハス畑がありました。遠くに見えるのが荒川左岸です。
中山道の箕田追分交差点で右折すると、日光脇往還です。八王子から、高坂、吹上、舘林、栃木と通って日光までたどる旧街道です。クルマが少なくて行田までスイスイ進みます。
新幹線を超えたところに土木遺産「堀切橋」があります。〇や△の装飾が素晴らしいですね。
石田三成が行田を攻めたときの石田堤を見ながら北上すると、すぐ行田の街にたどり着きます。突き当たりの県道77を左に行くと忍城ですが、今日は右に曲がり、すぐ最初の信号を直進すると目の前に「さきたま古墳」です。
古墳よりランチ!今日は県道沿いに「さんぽ道」というきれいなお店を見つけました。
週末限定の「古代米カレー」は、ハスの実が入ったドライカレーを、前方後円墳の古代米にかけていただきます。
オプションで行田名物ゼリーフライも付けちゃいました。
自転車を見張りながら食べられるので安心ですね!
さきたま古墳は、大小たくさんの古墳があって、上にも登れて、結構楽しいです。春は桜もきれいですね。
ここから古代蓮の里までは、塔を目指して数分です。
いろんな蓮が咲き誇っています。入場無料です。タワーから見えるはずの田んぼ絵は、今年は中止だそうですよ。
ハスの葉脈を利用したシャワー!!
ここから3分くらいのところにある、隠れ家的蕎麦屋「がんこそば」に寄ってみましたが、1時頃だともう売り切れでした。次回は11時頃に入ろうと思います。
ここから都内までは見沼CRをひたすら南下です。気温30度を超えていますが強い向かい風なので涼しいかも?
途中の和菓子屋で饅頭を補給して頑張ります。
さいたま市に入ると見沼CRは樹木に覆われて涼しいのです。真夏のオアシス的な存在です。
梅雨が明けたら灼熱の日々になります。コロナ対策で輪行もままならぬなか、身近な自然は本当に助かりますね。
6/27ライドは125kmでした。おしまい。