銚子のお刺身まで250km
アメリカに行く前は頻繁に走っていた「東京から利根川経由で銚子まで」サイクリング。
佐原を過ぎると利根川の単調な景色で意識が朦朧とする!ことがあるんですが、健康診断を前に効率的に体重を減らそうと思いまして、晴れた土曜日に久しぶりに出撃しました。
朝5時に自宅を出て、南柏の手賀沼には6時20分ごろ。太陽が湖面に輝きます。
今回は片道に休憩一回だけとしました。利根川に入る前にいつものコンビニで食事します。
利根川に入ると 75.50 km の標識、信号の少ない完全な平地を走るのですから、時速30kmで2時間半と計算できます。
ビートルズをiPhoneで聴きながら淡々と道の駅佐原に到着、今回は足を止めずに通過しました。
JR鹿島線の鉄橋を過ぎたあたりから、単調さが身にしみてくるんです。ついつい脚が止まっちゃう。
対岸の鹿島コンビナート、マンハッタンの対岸に見えるニュージャージーの沼地みたいな景色です。
利根川河口堰は河口から20km地点にあります。河川CRはその先で突然終わります。
今までJRの線路の北側の国道を走ってましたが、結構クルマが多いので、今回は南側の県道をチョイス。
古びた街並に旅情を感じます。
駅はさびしいです。
そうこうしているうちに10:20に銚子港にたどり着きました。向かい風つらい。
ふだん浜よしで食べていますが、今日はその目の前にできた魚市場で海鮮丼を頂きます。すいてる。
さあ、11時過ぎには帰宅に向かいます。
佐原でトイレ休憩したあと、途中で一か所CRが途切れて車道に出るところが面倒なので、利根川左岸にスイッチ。
成田空港に着陸する飛行機の観察ポイントです。
アメリカから一時帰国するときに窓から眺めていた、あの利根川ですよ。
茨城県側は麦が実っています。麦秋です。
また手賀沼に戻って、いつもの大堀川経由で帰宅します。
明るくなってから家を出て、250km走って、明るいうちに帰宅。自転車って気持ちいいですね。
« 西明寺巡礼 | トップページ | こうのすポピーまつり »
「江戸川利根川系」カテゴリの記事
- 渡良瀬遊水地でグラベル遊び(2024.06.10)
- 屛風ヶ浦サイクリング(2024.05.07)
- 江戸川、関宿城、権現堂、見沼CRの桜めぐり(2024.04.13)
- 関東最古の水神様を祀る蛟蝄神社|利根町(2024.04.20)
- 利根運河あたりのグラベル(2024.02.21)
コメント