西蓮寺(茨城県)の銀杏
茨城県行方市の西蓮寺の銀杏を見に行ってきました。
常磐線で北千住を10時に出て、高浜駅には11:15着。駅前に売店も何もないさびしさ。
とりあえず水だけ自販機で買って、霞ヶ浦へ。
霞ヶ浦のサイクリングロードは一部未舗装でしたけど、基本的には舗装済み。ときどきクルマが入ってくるので、後方にも注意しなきゃ。
20km走って、道の駅たまつくり。9年ぶりです。
寒い風のなかを走ってきたのですが、無料サービスの白魚汁をいただき、体の中からあったまりました。
西蓮寺までは5km南下し、東の山の中に入ります。
この養殖鯉の水産場が目印です。
樹齢1000年のイチョウ。
落葉して、地面が真っ黄色なのが印象的です。
帰路は土浦駅を目指して西へ進みます。
夕陽が霞ヶ浦に反射して美しい!
途中で寄ったのが、「カキ化石床ジオサイト」。ここは大昔、旧東京湾の海底だったそうです。カキが積もっていて、地元の人はここに穴をくりぬいて古墳にしたそうです。
土浦の街と筑波山を目指して進みます。
帰りは土浦から常磐線で帰りました。
今日は4時間で50kmほどを走りました。
ブロンプトンは輪行は簡単なのですが、重くてちょっと腰を痛めました。
また並の自転車よりも速く走れますが、ロードバイクにたくさん抜かれていく悲哀も味わいました。
まあ平地ですし、手軽なスポーツだと思えばいいんですけどね。
« 佐野ラーメン | トップページ | 猿島まで蕎麦を食べに行く »
「旅情」カテゴリの記事
- 樹海ライン走破しました(2024.10.19)
- 十和田湖一周(トワイチ)(2024.07.17)
- 沖縄サイクリングに行ってきました(2024.06.23)
- 紀伊半島の東海岸を行く(4)潮岬と一枚岩、最後にJR事故運休?(2023.11.27)
- 桜島一周サイクリング(2024.04.07)
コメント