« Google Carに撮影されたわけです | トップページ | 日本百名峠 »

2014年1月25日 (土)

暖かいらしいから茂木にイチゴアイス食べに行く

天気予報によれば、とっても暖かいらしいです。

朝4時半に起きたら自宅の外気温は 5.9度。暖かい happy01

それでは、道の駅もてぎまでアイスクリームを食べに行きましょう。

江戸運河に入ったら真っ暗。

利根運河や利根川が暗いと怖いので、大堀川経由で守谷に向かいます。

Dsc02385_512

途中の最低気温はマイナス4.2度。

東京より10度低いのね(ρ_;)

冬ジャージにウインブレでも震えてしまいます。

Dsc02394_512

冬の利根川名物の濃霧。

幻想的ですね。

写真だと明るいけど、まだ日の出前。

Dsc02406_512

利根川の新利根大橋から見た日の出。

今年初めて日の出を見ましたsun

Dsc02417_512

北条から、つくばりんりんロードに入ります。

筑波山を遠望にパチリcamera

Dsc02437_512

今日は深沢峠ではなく、益子経由で行くことにしました。

Dsc02457_512

ちょっくら道に迷って道の駅に着いたのは11時。

まずレストランでカニわっぱ飯を食べて、いそいそと食後のデザートheart04

Dsc02472_512

「とちおとめ」を使ったアイスクリームです。

注文すると、イチゴ数個をすりつぶしてくれるから新鮮!

しかも山盛りなんですよ。

Dsc02475_512_2

アイスを食べたら体が冷えてきたな。

あんまり気温は上がらないじゃないの。

和菓子「いい村」に寄って名物「羽二重苺」を探したら「今日は午前中に売り切れました」だそうです。

東京からわざわざ5時間もかけて自転車で来たのに(´・ω・`)ショボーン

ここはイートインできるので、代わりに桜餅などをいただきました。

Dsc02481_512_2

帰路も往路とまったく同じ経路。

筑波の街並みを堪能します。

Dsc02508_512

そういえば筑波は芝の産地。

冬でも栽培しているんですよね。

一見、畑には見えませんね。

Dsc02511_512

日の入りは17時。暗くなってからの帰宅になりました。

今日の走行距離は254km。

最高速度が30km/hを超えないように淡々と走ったので、あまり疲れませんでした。帰路は4時間くらい休憩しなかったし。だんだんとロングライドに慣れてきたような気がします。

« Google Carに撮影されたわけです | トップページ | 日本百名峠 »

栃木とか群馬とか」カテゴリの記事

コメント

サスガのあらごんさんも今日の寒さには苦戦したようですね。
それにしても254kmって...。私は一泊しないと走れない距離です。

オビワンさん、毎度。
マイナスだなんて知っていたら、そもそも出走しなかったはずです(;;;´Д`)
冬はノンビリ荒川のほうがイイですね。

まず、遅ればせながら今年もよろしくお願いします。
見慣れた風景が写ってるわ~!
合いたかったな~!
天気予報の暖かくなる・・・(まんまと騙されましたね!)
でも、風が穏やかだったから走りやすかったですよね(^_^)v
道の駅「もてぎ」のおとめミルクは・・・おとめレディーがするつぶしてくれるのがいいんですよね!
それと「菓子処・いい村」の羽二重苺は最近、新聞とか雑誌に掲載されたらしく午後に行くと売り切れのようですね、(ボクはどうしても食べたいときは予約してから行きます。)

次回来るときは遭遇したいですね!

クロさん、今年もよろしくお願いしますnote
最近は輪行ツーリングが増えてますが、自走ロングライドじゃないと物足りないですね。
今年も茨城栃木を積極的に走りたいと思います。
また何処かでお会いしましょう(*^_^*)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Google Carに撮影されたわけです | トップページ | 日本百名峠 »