« 西光寺に梅を見に行く | トップページ | 春ポカポカ 葛西臨海公園 »

2013年3月10日 (日)

筑波路 薬王院三重塔

そろそろ、道の駅もてぎまで自走してイチゴアイスを食べようと思ったのです。今朝は4時に起きて天気予報を見たら、夕方3時からrain!こりゃ遠くまでは行けないなぁ。

でもクロさんが北条スタート8時半って書いていたから、挨拶だけはしようと思い、自宅を出ました。今日は最高気温が25度くらいになるとのことだったので、夏ジャージに腕と脚のウォーマー。

 足立区、朝5時、11度。

 流山、朝6時、8度。

 利根運河、6時半、5.4度。

寒い。

なんで日の出が過ぎても気温が下がる?

やはり都内はヒートアイランド現象なんでしょうね。

凍えてしまいます。利根川CRに入ると4.4度まで低下。速く走ると体温を奪われるので20キロくらいしか出せません。

手が寒いので(指切グローブwobbly)、ビニール巻いてどうにか走りましたが、北条に着いたのは8:41。もうクロさんたちは出発した後のようです ゚゚(´O`)°゚

1_512

仕方ないので真壁方面にゆっくり走ります。

筑波山を定点観測 ↓ 

2_512

つくばリンリンロードって空いてるし景色はいいし、いつ来ても楽しいですねgood

ふもとの梅も満開です。

3_512

上大島集落。

筑波には風情のある民家が多いのです。

4_512

真壁町酒寄。

椎尾山の参拝口が見えましたので、今日はここに行きましょう。

5_512

なんて軽く登り始めたら、14%以上の坂が連続。

息が切れ始めるころ、薬王院 の山門に到着。

6_512

本堂への階段が、なかなか古びていていい感じです。

7_512

三重塔は本堂の左にひっそり建っていました。

紅梅が咲けば美しいのですが、標高が高いためか、まだ蕾でした。

この付近には立派な三重塔が多いので、老後に散歩して過ごそうと思います。

8_512

で、まだ11時前ですが雨に降られると嫌なのでイソイソ戻ります。

江戸川まで来ると空が黄色くなってきました w(゚o゚)w

黄砂かと思いましたが帰宅して調べると 煙霧 というそうです。

今日は花粉対策にマスクして走ってたのが正解でした。

強風と埃のためにマスクは真っ黒です。

江戸川CRも横風が怖いです。

9_512

ということで、雨に降られる前に帰宅し風呂と beer でリフレッシュ!

走行距離は180キロでした。

今日はローディーたくさんいたけど、知り合いには会えなかったなぁ

« 西光寺に梅を見に行く | トップページ | 春ポカポカ 葛西臨海公園 »

つくば系」カテゴリの記事

コメント

凄まじい煙霧地獄の中、無事帰着できて何よりでした。
最近は視界が悪すぎて奥武蔵の山から筑波山はとても見えません。

オビワンさん
江戸川CRから何度転げ落ちそうになったことか (;;;´Д`)ゝ
無理して走っちゃいけませんね

会いたかったな~!
2枚目の写真・・・リンリンロードの先に見える筑波山・・ボクの一番好きな風景です。
それにしても昨日の強風の中無事に帰られて良かったです。
また天気の穏やかなときに筑波に来てください。
茂木の「いちごアイス」、「いい村」の羽二重苺も待ってますよ!
PS.
  「こりゃ遠くまでいけないなぁ」・・で・・筑波まで来る感覚がGood!

クロさん、こんにちは(*^-^)
夕方雨の予報の時に江戸川走ってよく雷雨に逢います(;д;)
気を付けないといけませんね。
暖かくなったらまたよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 西光寺に梅を見に行く | トップページ | 春ポカポカ 葛西臨海公園 »