« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月22日 (日)

タイヤ換装

夏に1週間、秋に1週間のツーリングに行く予定。

携帯ポンプしか持たないから、途中で空気圧が低下したとき、レーシングタイヤだとツライ。

パンクしたら適正空気圧も保持できません。

そこで後輪だけ、普段使用しているヴィットリアの OPEN CORSA EVO CXから、

パナレーサーのRIBMo PTに換装してみました。

Pt_3

(と言っても最近あまり奥さんが乗らないのでその普段使いタイヤを奪いました)

RIBMo PT、なかなか硬いタイヤで地面の凹凸が突き上げてきますが、パンクはなさそう。

空気圧も6.5以上と、OPEN CORSA よりも低い許容値なので安心です。

ケイデンスとギア比 フロントアウターって不要?

単独で走るときの速度は、無風で35キロくらい。

ケイデンスは108-120くらいが最適です。

フロントは50T-34T、リアは12-25Tを使用しています。

いいわゆるインナートップ(34-12)でまわしたときのギア比は2.833ですから、ケイデンス110とすると、時速39.27キロ

つまり、無風の場合はフロントインナーで回転させれば、ふだんの巡行速度が実現できます。

フロントアウターは50。

つまりコンパクトですが、私のヘタレ脚には、これさえ不要かもしれません。

2012年7月16日 (月)

荒川から江戸川まで安全な近道を

荒川と江戸川の間には、綾瀬川と中川が横たわり

その2つの川の橋が少ないのが難点でした。

地図で見ると環七がまっすぐ東西を結んでいますが

交通量が多く危険です。

最近、綾瀬川に新しい橋が出来ましたので、ご紹介します。

綾瀬川の橋は西側の用地買収が完了していませんので

途中でばっさり切れていますが、自転車は通れます。

中川の橋は車道は自転車不可になっておりません。

では、2つのCRを結んで楽しいサイクリングを。

2012年7月 8日 (日)

久しぶりの晴れ間に江戸川

昨日は一日中しとしとrain。今日はようやく午後から晴れてきました。

荒川は名物「染み出し」で走りにくいでしょうから、

今日は江戸川サイクリングロードをチョイス。

ずっと土手上なので染み出しに悩まされることがありませんgood

8_1

三郷市から江戸川に入ります。草が刈ってあって走りやすさ抜群です。

ちょっと空は重く、時々雨粒もぽつりとsweat02

巡行35キロで1時間あまりで関宿です。

8_2

利根川と江戸川が分岐する関宿城。

連日の雨で江戸川は茶色でした。

8_3

8_4_3

何度も来てるのに見学したことがない関宿城博物館。

コーラとアイスで一休みしました。

8_5

帰路はなんだか夏空です。

今年も夏はすぐそこ。たくさん自転車乗ろうっと(◎´∀`)ノ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »