« デジカメ写真にGPSの位置情報を反映してみる - - Jpeg GPX Merger | トップページ | サロベツ原野 »

2012年6月 3日 (日)

日光まで自転車で行けるんじゃないかと

こないだのブルベ東照宮300の記事を読んでいたら、茨城とか栃木とか、私がよく走るルートを結んで日光まで往復しています。だったら私でも日光まで行けるんじゃないかと思い、自走することにしました。

ルートはこんな感じですが、川口のスタートは寄り道せず、新越谷駅までは足立区から直行しました。

野田市を抜けて、利根川土手に出ます。

Dsc07779

Dsc07791

今日は濃霧です。山間部は午後から雨だとのことなので、念のためにモンベルの軽量輪行袋を携行しました。

自転車はピナレロ、脚に来ないのでロングにいい。

ホイールはゾンダ。重くて重くてつらいです。脚を止めるとホイールもすぐ回転を止める、そんな感じです。もちろんそれは大げさな表現ですが、ふだんシャマルを使っていると、結構つらく感じます。

Dsc07859

栃木近辺は大谷石の塀や壁がきれいですね。

途中の粟野のコンビニ手前でブルベ仕様のローディーに追いつかれました。

今日は会津600の日だそうで、日光までは私と似たルートをたどるそう。予備チューブのほかはほとんど荷物を持ってないみたい。

それにしても、川口を6時に出た彼は、足立区を4時半に出た私にたった100キロで追いついちゃったんですね \(;゚∇゚)/ 彼にとってはブルベ600なんて余裕そうです。

Dsc07925

古峰街道は私が好んで走るサイクリングルート。何しろ大芦川のせせらぎが涼しいのです。

草久でジュースを補給後、県道14号は右折して山越え、ここでふたりめのブルベ参加者に抜かれました。今日はこの2人に抜かれただけだったな。

Dsc07937

小来川から左折して滝ケ原峠を目指します。途中の渓流で山菜てんぷら蕎麦を賞味。

Dsc07973

Dsc07965

Dsc07981

Dsc07984

この後の峠越えはつらかったです。斜度14%くらいがひたすら続きます。

34-23が一番軽いギア。これじゃ登れない(ρ_;)

3回脚を付いてしまいました。

Dsc08012

峠の見晴らしがいいと気分も最高だねgood

Dsc08018

日光では天然カキ氷を食べようか悩んだけど、妻から「夕飯待ってるよheart01」メールがあったので、早く帰ることに。

東武日光から輪行では面白くないので、栃木駅まで走って戻ることにしました。

Dsc08033

北上するブルベの人とたくさんすれ違いながら、峠を3つ越えて、栃木の平野へ。

このあたりは勝手を知った土地なので、ひたすら爆走。

日光から栃木まで電車で1時間なのに、山越え自転車で2時間を達成しました。

のんびりロングライドのつもりだったんだけど。

Dsc08073

Dsc08080

結局、日光往復はあきらめ新栃木駅から輪行。西新井まで1時間20分。速いな。

走行距離210キロ、獲得標高1500メートルと、ほどほどのサイクリングに終わりました。

それにしても栃木はやっぱりいいな。農村の美しさが違う。

埼玉もきれいですが、栃木は本気度が感じられる。

また栃木県をサイクリングしたいなーー

« デジカメ写真にGPSの位置情報を反映してみる - - Jpeg GPX Merger | トップページ | サロベツ原野 »

栃木とか群馬とか」カテゴリの記事

コメント

雨に降られず良かったですね。きっと『晩ご飯コール』が無ければ往復自走したのでしょう。
是非次回はチャレンジしてね(^^♪

MARUさん
日光まで日帰りできたら幸せですよね。
何しろ輪行の電車賃が浮いちゃいます ( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« デジカメ写真にGPSの位置情報を反映してみる - - Jpeg GPX Merger | トップページ | サロベツ原野 »