越生あじさい山から堂平山天文台へ
昨日の大雨で荒川サイクリングロードは水浸し部分がありますが、
今日は梅雨の季節のわずかな晴れ間(のはず)、
気にせず奥武蔵探検に出発しました。
タラタラ走ってたら、戸守でオルベーさんに抜かれてしまいました(;´▽`A``
私は単独行動でシロクマパンを経由して 越生あじさい山へ向かいます。
支流沿いはヒンヤリしていて、まだまだ紫陽花には早いようです。
あじさい山公園ではほとんど花がありませんでした(^-^;
あじさい山を過ぎてこのまま道をさかのぼるとグリーンラインに行けるかな?と思ってグイグイ進んで行くと、、、
標高500メートル付近で未舗装になりましたので、Uターン。
改めて龍ケ谷川からさかのぼり龍穏寺に到着。
太田道灌の墓があるそうです。
山門や庫裏が立派でした。
寺から遡ったあたりの民家も風情があってイイ
民家がなくなったあたりから「林道 梅本線」としてグイグイ登ります。
ずっと森の中でジメジメしていますが、滝がいくつかあってとても涼しい道です。
森が開けると展望台がありました!
グリーンラインまで遠くないはずですが、路面は大雨のために落ちた枝で埋め尽くされていて、後輪がスリップしてなかなか進めません。大きな落石もいくつか見られました。
グリーンラインに出たらだいたい水平です。標高800メートル強の稜線を進みます。
雨も降りそうな低い雲。おかげでヒンヤリしています。
武甲山がこんなに近くに見えました。
今日は秩父に下りずに引き返すことにします。
刈場坂峠も晴れていれば遠くまで見えるんだけどなーー
大野峠、白石峠を通過してそのまま堂平天文台へ。
壁に食堂メニューが貼ってあったので、まだ11時ですが昼食をいただきました。
こんな素晴らしい眺望つきで、500円です
ランチのあとは都幾川のカキ氷へ
12時だとまだお客さんおらず貸切状態 ヽ(´▽`)/
白玉、あずき、アイスと美味しいカキ氷で満腹になり、東京へ戻りました。
« サロベツ原野 | トップページ | 久しぶりの晴れ間に江戸川 »
「奥武蔵」カテゴリの記事
- 桃源郷(2020.03.15)
- ロードバイクで中津川林道を埼玉側から登り三国峠へ(2019.08.04)
- 花桃の郷 サドル壊れたけど(2019.03.30)
コメント