« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月20日 (日)

デジカメ写真にGPSの位置情報を反映してみる - - Jpeg GPX Merger

Picasaで写真に位置情報を反映することが出来ますから、わざわざGPS付きデジカメ買う必要はありません。
 
でも一枚一枚手動で反映するのは大変。それに、ガーミンのような優秀なGPSの機能を活用しないのはモッタイナイ (^-^;
 
そこで、一括して自動的に反映してくれるフリーソフトを探したら、ありました(*゚▽゚)ノ
 
 
one まず最初に、ガーミンなどのGPS機器の位置情報をGPXファイルでPCに保存。
 
two Jpeg GPX Mergerのプログラムをインストール。

three Jpeg GPX Mergerを起動したら「GPXファイル追加」ボタンを押す。

1_2

four oneで保存したGPXファイルを指定する。
five 次に、「画像フォルダ」ボタンを押して、画像を格納してある画像フォルダを指定する。

6

six マージ開始ボタンを押すと、一括して写真に位置情報が追加されます。

seven 完成した写真ファイルをPicasaで開くと、位置情報が確認できます。
 

ただし、ときどき位置情報が追加されない写真ファイルがあるようです。

たとえば、コンビニで休憩してる写真が多いことをみるとf^_^;)、しばらく移動しない場合の位置情報はエラー処理されるようです。

この場合は個別に位置指定しますが、Picasaで写真を開き、地図の希望の位置にドラッグすれば、すぐ反映出来ます。

2012年5月13日 (日)

荒川でホンダエアポートまでポタリング

昨日と今日はmaruさん主催の一泊二日鬼怒川ツアーだったのですが

昨日は会社の人の結婚式だったのでDNS。

さらに今日はNARUさん主催の荒川ポタリングだったのですが、

子供が遊びたいというので午後だけ出走。

で、NARUさんたちを見送るポタに出かけました lovely

13_1

今日は風が若干強いせいか、5月なのに珍しく富士山が見えました@彩湖

13_2

秋が瀬公園に集合すると、

初めてお会いするブルベライダーのmoguさんが!

13_3

リムまで黄緑色だし ( Д) ゚ ゚

これは気合が入っています。

久しぶりに入魂の自転車に出会えました。

私はブルベ未経験なのでいろいろ教えていただいていると、、、

NARUさんたち登場。

13_4_3

.

こんなに大勢でポタリングは久しぶり。

13_5

しかも、タマレンジャージャージが人ですよ!人。

13_6

2班に分かれて進みます。

私はウサギ組に入れられましたが、後ろから

「速く走らんかい ワレ!!」的なオーラが ( ̄◆ ̄;)

13_7

安全運転のため時速30キロ未満を基調としつつ、

ところどころ男の子的なポタリングペースを満喫しました (^-^;

13_8

途中で た~ぼ~に抜かれました。

13_9

が、農耕車が自転車道を走っていたのでノンビリと。

私はホンダエアポートで折り返しです。

13_10

まったり休憩。

大勢で走ると楽しいなーー

最近、苦行が多すぎる気がしてきましたよ。。

13_11

13_12

あー 東京消防庁の赤いヘリコプターが舞い降りて来ました。

13_13

今日は涼しくて、風もあまり強くなくて、最高の自転車日和。

大勢の人がサイクリングを楽しんでいました。

私はホンダエアポートで皆さんを見送ったあと、

榎本牧場でアイスクリームをば。

ティラミスとラムレーズンheart04

ああ幸せ!!

13_15

最近忙しくて自転車になかなか乗っていませんけど、

久しぶりのポタリングは楽しかった。

また皆さんとゆっくり走りたいな~

2012年5月 7日 (月)

つくば市北条

自転車乗りなら一度は訪れる、筑波山の不動峠。

その入り口にある集落が北条です。

古い商店や蔵が立ち並ぶ、懐かしい日本の光景。

.

昨日の竜巻が来たとき、サイクリストのクロさんは、北条の入り口のPitStopでお食事中。

被災地と500m離れているだけで、まったく気づかなかったそうです。

ご無事で何よりです。

.

ちょっとだけ、平時の北条の風景をご紹介します。

早く立ち直ってくれるといいな。

4

1_1

1_2

1_3

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »