筑波 りんりんロードで 益子へ
そろそろ桜が咲きそうなので、つくばを経由して栃木県まで走ってみます。
東京・西新井を5時半に出て、江戸川、利根運河、利根川の順に辿り、新利根大橋で守谷へ。
水海道から小貝川サイクリングロードに入りますが、
菜の花も桜もまだまだな感じ。
千葉県と気候が違うみたいです。
桜の名所「福岡堰」も全然芽吹いていませんでした (^-^;
りんりんロードには北条からイン。いつもガラガラです。
追い風にのって20キロほど走るとJR岩瀬駅。
いつもは深沢峠を超えますが、今日は益子に向かってみます。
10時前に栃木県に入りました。
途中の食料品店でコーラをいただきます。
こういう地元の商店っていうのが大好きなんです
2年ぶりの益子駅を経て、、、
途中でタヌキをパチリ
足元の自転車と大きさを見比べてみてください。
益子から茂木までは二重国道。 123 + 294 = 417。
道の駅もてぎで鳥わっぱ飯を注文したら、間違えてカニが出てきました
美味しくカニをいただいたあとは、名物おとめアイス。
注文してからイチゴを3個つぶしてかき混ぜるので
フレッシュな味わいを楽しめます。
しかもこのボリュームで300円ですし。
13時前に出発して向かい風の強い中を南進します。
帰路は深沢経由。
この素朴な県道がなんともたまりません。
家に近ければ毎日走りたいのですがw
自宅からは片道100キロなので、年に2,3回しか来れません。。
筑波山麓は石工で有名みたいで、民家にもオブジェが。
今日は暖かいので、午前咲いていなかった桜が、午後に咲き始めました。
守谷で立ち寄ってみた西林寺。
この立派な枝垂桜は、もう少し後のようです。
今日も260キロを走って楽しかった。
向かい風でも33キロはキープできるようになったし、
休憩も4回で短めに。
だんだんロングライド向きの体力が身に付いてきました。
« 天生峠越え 国道360号 | トップページ | 秩父美の山サイクリング »
「栃木とか群馬とか」カテゴリの記事
- 渡良瀬遊水地でグラベル遊び(2024.06.10)
- 小貝川を源流から終点まで走破しました(2022.11.23)
- 妙義山と田口峠の秋(2022.11.06)
- 佐野蓬莱山の紅葉を求めて(2022.11.12)
お久しぶりです。
筑波に来てたんですね。
今年は寒かったのでつくばは桜の開花が遅れてるようですね。
それにしても、相変わらずロング走ってますね。
今からいい季節になりますのでまた、筑波に来てください。
投稿: クロ | 2012年4月 8日 (日) 21時20分
クロさん、
やはり筑波や栃木は自然がキレイですね。
道路がガラガラで勿体無い(笑)
またご一緒出来る日を楽しみにしています(^O^)/
投稿: あらごん | 2012年4月10日 (火) 07時29分