春の兆し@越生梅林
この週末は天気が荒れていて寒かったのですが、
月曜になると一転し、快晴の自転車日和になりました。
7時に自宅を出て川口から荒川サイクリングロードに入ると、、、
富士山がクッキリ見えましたヽ(´▽`)/
それにしても荒川の冬は工事が多すぎる。
地方の農家のかたが閑散期に働くための工事だからちょっと同情するけど、
散水車で水を撒くのはヤメテ欲しかった(ノ_-。)
コルナゴひまわりちゃんが水で汚れてしまうのでないのさ。。。
川口から秋が瀬公園まで1時間、田園の中を走ると正面に富士山っ
国道16号線の上江橋からも正面に富士山 パチリっ
荒川から富士山が見えるということは、寒くて風が強いということですが、
荒川土手には菜の花もチラホラと。
今日のガッカリ
越辺川経由でシロクマパンで最初の休憩。
と思ったら、月曜日は定休日でした。
仕方ないからすぐ近くのセブンイレブンで補給しました。
不満じゃないですけど、なんだかモチベダウン
.
越生梅林は、ようやく開花し始めた感じ。今週末が見ごろでしょう。
梅林横から山村の小道をクネクネと。
弓立山入口。
今日は「未知の道」めぐりをコンセプトにするので、山には登らず、左へ。
途中の集落から、東京から埼玉まで見渡せました。
肉眼では東京スカイツリーが見事に伸びていたのですが、、、
ここで電脳自転車乗りの実力の見せどころ。
って程のではなく、デジカメで拡大機能を使用してみると、、、
冬は涼しくて冷却効果も強く、景色もいいですね!
なんて思いながらお腹が空き始めた11時半。
都幾川の田中交差点近くの蕎麦屋で「ときがわ御膳」をほうばる
.
で、まだ走り足りないので、未知の林道をガーミン800Jから呼び起こします。
「。。。林道赤木慈光線など、いかがでしょうか、ご主人様」
「では、まいろうか」などとつぶやいてから1分登ると、、、
「熊注意」
しかも小さい字で
「平成24年2月熊の出没がありました」
アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!
さらに数分行くと、熊のために通行止めになっています。
去年の日光山伏峠や松姫峠にような怖さです。
無理な通行はヤメテおきましょう。
って分岐を左に行くと、、、
Y字路。
人生のような選択肢。
左は安楽な下界へ。
右は18%が続くと思われる上り坂。
御期待通りに右を選択するとミカン農家が点在する山村に。
道路に廃棄したミカンが大量に転がる激坂を。
途中のスイセンに心洗われながら、
心の中では「クマさん出ないでw」という複雑な男の子。
道が傾斜を失うところで婆さん二人連れに遭遇。
「それじゃクマさんに食べられちゃうよ!
美味しそうだからネ!!」
と言ったか言わなかったか忘れましたが、クシャミが止まらない。
ちなみに鼻水も涙も止まらない。
なんだか花粉症みたいなので、ここから先の探求は諦め、帰宅することに。
明覚から高坂までは下り坂。
急に出てきた猛烈な風のなか、懸命に下ることにします。
高坂で抜いたローディーは、時速50で巡行するなか、荒川まで付いてきました。
あなたの実力なら風除け不要じゃろ、なんて思いながら、
荒川土手から左にイン!榎本牧場までの近道にそれると
さっきのローディーは「じゃね!」とひとこと。いい奴だなぁ(o^-^o)
なんて無邪気に思いながら荒川の橋に至ると。
.
通行止め。
ふー。
サイクリングにアイスは付きものだよなんて言ってますが、
遠回りして食べたいかというと、、、メンドくさい。
がーっと走ってしまえって、すぐに秋が瀬公園に到着です。
よく見ると小さい花がたくさん。
梅はまだ早いようですが、着々と春が近づいて来ているようです。
でもクシャミが止まらないから、早く夏になって欲しいなーーーー
« 鬼怒川は利根川に注ぐよ | トップページ | 雨のサイクリング »
「奥武蔵」カテゴリの記事
- 桃源郷(2020.03.15)
- ロードバイクで中津川林道を埼玉側から登り三国峠へ(2019.08.04)
- 花桃の郷 サドル壊れたけど(2019.03.30)
コメント