« 江戸川、利根川を周遊 | トップページ | この冬も茂木でアイスをば »

2011年12月24日 (土)

西伊豆サイクリング 2011

今年で3度目の西伊豆サイクリング。

冬は寒いので暖かいところに行こうと始めたのですが、

今年はとっても寒いツーリングになりました。

でも、自然いっぱいの伊豆の風景の中にどっぷり浸かり、

急な坂も強い風も実感として体験できて、

今年も美味しい海産物を食べられて、

自転車って、やっぱり楽しいです happy01

スタートは新幹線の三島駅。

東京駅で始発のこだまにmoryさんと集合したのですが、

しんすけさんが間に合わない。

ドアが閉まって走り出したらホームにタマレンジャーのジャージ姿が!

しんすけさんは「2秒」遅れたそうです ( ̄Д ̄;;

とりあえず三島駅でお待ちすることに。

Izu_1

三島を8時過ぎに出て狩野川放水路から海に出るルート。

しかし今日は日本海側の大雪の影響か、霧雨が降ってきました。

早朝の天気予報では伊豆半島は快晴、西の風、最高気温11度、なのですが、

ブルブル震えながら進みました。

Izu_2

海に出ると波は穏やか。

富士山は見えませんが、港町ののどかな雰囲気を久しぶりに楽しみます。

途中ミカン園の露天で試食したら、信じられない甘さfuji

moryさんは1袋買い込み、下田までハンディを付けていただきました。

Izu_3

↓ 井田の絶景。今日は富士山が全然見えません。

Izu_4

↓ 戸田(へた)の御浜岬。

  このあたりは日が出ていて、結構汗をかきました。

Izu_5

どんよりとした雲。

崖の下には波しかない。

大自然な伊豆。

Izu_6

そうこうするうちに、11時には早くも土肥(とい)温泉に。

足湯の前に椿が咲いていました。

Izu_7

今年も千歳寿司の海鮮丼1500円也をいただきました。

駿河湾でしか捕れないというこのエビ、絶妙な旨さです。

Izu_8

Izu_9

菜の花。

恋人岬はいつも春の気分heart01

Izu_10

松崎の商人屋敷も健在です。

ひとつひとつの入江に個性があって素敵です。

このあと、雲見の激坂を登って、、、

アイスクリームで有名な夕日ケ丘へ。

さすがに今日は食えんかった (;´д`)トホホ…

ショートカットで帰還するというしんすけさんと別れ、南に向かいます。

Izu_11

野猿公園に近いこのあたりを走っていると、

妻良(めら)の集落の中で見えたのは、、、、

Izu_12_2

お猿さん!!

堂々と車道を歩いていましたが、自転車は怖いらしく、塀に登ってしまいました。

Izu_13

3年目になると距離感もつかみ、ガンガン走っちゃいます。

「あいあい岬」は、寒いせいか、ひとけもなく、さびしいばかり。

せっかくだからジャングルパーク駐車場経由で石廊埼灯台まで進入しました。

さき」っていう字は、じゃなくてなんですね。

Izu_14

ここからは下田までラストスパート。

珍しく向かい風のなか、日が陰ってきた国道を快走しました。

↓下田港でパチリっ sign01

Izu_15

そして、いつもどおり高級回転ずし「魚どん也」で、キンメ鯛など。

回転ずしなのに4000円オーバー ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Izu_16

今年も楽しく西伊豆ツーリングを終えました。

しんすけさん、moryさん、ありがとうございました。

« 江戸川、利根川を周遊 | トップページ | この冬も茂木でアイスをば »

伊豆の旅」カテゴリの記事

コメント

今回もお世話になりました!
コースは結構厳しいですが、海の幸は格別で最高ですね♪
今年で3回目でしたが、このツーリングを終えると今年も終わりだなと思いますw
またよろしくお願いします!

moryさん、今年もお疲れ様でした。
慣れてくると余裕な感じもありますかねえ。
来年は峠も入れてみますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 江戸川、利根川を周遊 | トップページ | この冬も茂木でアイスをば »