« 娘と彩湖までサイクリング | トップページ | 紅葉:奥日光ハイキング 戦場ヶ原 »

2011年9月25日 (日)

松姫峠 温泉美食付き

足立区から山梨県まで自転車で往復するツーリング。

今回は松姫峠を選んでみました。

Dsc04614

新座駅6時集合。

プロ選手が見送りに来てくれました(*^-^)

今日のメンバーは、タマレンジャー旅情派3人組のしんすけさんとmoryさんと私。

結局いつものメンバーですね。。

予定通り奥多摩駅には8時半に着いたのですが、誰もいなかったので、そのまま出発。

ぐんぐん登る青梅街道。

Dsc04626

↑ 小河内ダムの豪快な放水。先週の雨で満水なのでしょう。

Dsc04631

カラフルな橋をいくつか渡ると「ああ奥多摩だなぁ」と思います。

Dsc04633

今日は直進せず国道139号で小菅村に向かいます。(直進すると柳沢峠経由で塩山)

Dsc04635

↑ 前からmoryさんとしんすけさん

Dsc04636

小菅川の途中で突然山梨県に入ります。

Dsc04645

小菅村の中心地で左折します。

「大月」とあるのが松姫峠、「上野原」とあるのが鶴峠。

なんでもかんでも峠の名前で理解しておきましょう。

Dsc04655

小菅村をすぐ出たところに「熊」目撃情報。

おととしもこのチラシ見た。っていうか、おととしは、私も熊を目撃しましたから (;;;´Д`)

Dsc04659

↑この2軒の民家の間を左折すると鶴峠。直進すると松姫峠。

Dsc04663

↑ 10%が連続する峠を楽しく曳いてくれるmoryさん。

Dsc04687

↑ いつも笑顔のしんすけさん。

Dsc04688

国道139号は峠のバイパストンネル建築中なので、この道はまもなく放置される。

ですが、現在舗装修正工事中で、アスファルトが新鮮でした。

Dsc04693

↑ なんだかんだ言って、いつのまにか松姫峠。

  奥多摩駅から2時間半で予定通り。時計のように正確な走りでした。

 Dsc04697

↑ 今日も富士山は見えない。

Dsc04706

↑ GPSでは高度が1248メートル、ここまで自宅から106キロ。

気温は15度と出ていますが、国道で見かけた気温計は11度。

かなり肌寒かった。ダウンヒルは今回も凍えました (ρ_;)

 

あとは下って帰るだけ happy01

だから小菅村で温泉に入り凍えた体を温める spa

Dsc04716_3

温泉はPh9を上回る高いアルカリ性で、ぬめぬめしていました。

Dsc04719

↑ ヒメマスの蒲焼定食を注文 restaurant

↓ 鳥肉のアーモンドソース焼きも追加 good

Dsc04723

Dsc04726

↑ 小菅村役場前。八王子まで60キロか。。。

自宅まで100キロ以上あるんですよ (p_q*)

まあ下りだからlovely と元気を取り直し、荒川まで3人で快走。

しんすけさん、moryさん、今日もお疲れ様でした。

今日の走行は220キロ、12時間。明るいうちに帰宅できました。

.

それにしても青梅市と荒川を結ぶ道はクルマが多くて大変です。

どなたかいい道ご存知ないですかーーーー?

« 娘と彩湖までサイクリング | トップページ | 紅葉:奥日光ハイキング 戦場ヶ原 »

旅情」カテゴリの記事

コメント

楽しそうな企画ですね。
次こそ都合をつけて参加したいです!

ちなみにそちら方面は全く道を知りません(;´д`)

この企画、どちらかといえば我がテリトリー?になるコースだったんで参加したかったです。
ただ、この3連休は土曜日しかフリーになる日がなくて泣く泣く見送りました(><)。
次はもっと長閑な風景が広がる甲武トンネルから鶴峠、松姫峠はどうですか?

ホビダーさん、こんにちは。
ツーリングお好きですか?
あちこち走ってますのまたでご連絡しますね。
次回は是非ご一緒しましょう。

うめさん、
今回メンバーは奥多摩に疎いので
とりあえず松姫峠だけチャレンジしました。
うめさんにご案内いただけると助かります。
次回は是非お願いします(^з^)-☆

ありがとうございました。
すっかり脚をひっぱちゃいましたが、楽しかったです。

お疲れさまでした♪
思っていたより山梨も近くてビックリ!
温泉も入れて楽しかったです。
それにしても、帰りの一人引きには脱帽でした(^_^;)
またよろしくお願いします!

しんすけさん、moryさん
今回もお付き合いいただきありがとうございました。
また温泉つきでゆっくりツーリング行きましょうねgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘と彩湖までサイクリング | トップページ | 紅葉:奥日光ハイキング 戦場ヶ原 »