« 荒川ポタリング | トップページ | 家族で新ジャージ »

2011年5月21日 (土)

すぐ溶けた、、、茂木いちごアイスクリーム自走

12月に食べた道の駅もてぎの「とちおとめアイス」

これとっても美味しいんです。

でも5月までの季節限定販売なので、急ぎ食べに行きました run

1_1

今日は遅めの6:30出発。

江戸川を渡って千葉県へ入ります。

1_2

利根運河。

スピードは出せませんが、信号が全くないので、使い勝手がいいです。

1_3

利根川に出るとひたすら田んぼの中です。

(銚子まで景色が変わらないんですweep

1_4

さて、利根川を渡ると茨城県です。

晴れていれば筑波山が正面に見えるのですが、今日は曇っています。

1_5

茨城県に入ると小貝川サイクリングロードへ。

少しずつ舗装が改善されています。

ときたまクルマが通るけど (^-^;

2_3_2

 ↑ さて、名物「福岡堰」で小貝川を渡ります。

 

 ↓ 今日は珍しく満水でした。

2_4

つくば市から、りんりんロードに入って北上。

正面に筑波山が見えました (*^-^)

2_5

2_8

元々鉄道の線路だったので、サイクリングロードはまっすぐです。

2_7

 

つくば近辺の民家は、歴史的な建物が多いです。

2_6

.

さて、りんりんロードの終点からはまっする県道を北上します。

ルートは何筋もあるけど、どれ通っても茂木に到達します。

今日も最短ルートを求めて右折しました。

2_1_2

右折すると ↓ こんな素敵な坂が待ち構えています。

10%くらいの坂が結構続きます。

2_2

坂を登りきると、栃木県です。

3_2

.

そういえば、道端には菖蒲がたくさん咲いていたなぁ

3_3

かやぶきの素敵な農家にもつい脚を止めてみます。

クロさんたちに「いい村」の近くですれ違いましたgood

3_4

で、自宅から5時間で、、道の駅もてぎ。

とちおとめアイス、300円です。

今日は気温が30度近いので、写真を撮っている間にダラダラたれてきてしまいましたcrying

急いで食べましたが、溶けていくのを見ているうちになんだか気力を喪失。

食欲も失い、昼食は省略することに。

3_5

とりあえず、通過する蒸気機関車の写真を撮って。。。

3_6

「いい村」で柏餅などを食べて昼食代わりにしました。

3_7

3_8

帰路は次第に向かい風が強くなってきました。

暑いので雨引休憩場で1時間くらい昼寝しましたが、ますます強風に。

小貝川と利根川は息ができないくらいの向かい風。

停止していても自転車が倒れなかったかも。

3_1_2

江戸川流山橋と太陽。

途中でポラール君が誤作動したので正確な距離はわかりませんが、

240から250キロくらいかな。

3週間ぶりのロング走行でしたが、暑くてかないません。

5月から9月は、平地ロングは避けたほうがいいかもしれませんね。

 

« 荒川ポタリング | トップページ | 家族で新ジャージ »

栃木とか群馬とか」カテゴリの記事

コメント

相変わらず、すごーく遠くまでお出かけされてますね(^_^)
あらごんさんが道中で昼寝されるとは・・・
なんだか親近感を感じますw

moryさん
私も昼寝や温泉に寄り道するのが好きですが、
ふだんは帰宅時間があり、余裕が無いです。
今回は諸般の事情でゆっくり走れました。
また何処か温泉行きましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223181/51731721

この記事へのトラックバック一覧です: すぐ溶けた、、、茂木いちごアイスクリーム自走:

« 荒川ポタリング | トップページ | 家族で新ジャージ »