陸前高田の松
陸前高田市。岩手県。美しい松原で有名な街でした。
河北新報によれば、1本だけ、津波に耐えて残ったそうです。
津波に耐えた、「復興のシンボル」となるそうです。
.
この高田松原は、とても美しい松林です。
初めて陸前高田を訪れたのは、1992年春。
東北の春は遅く、青森は雪景色でしたが、高田には春が近づいていました。
それから何度も訪れた思い出の土地です。
本を買ったあと、ただ松の木の下で読みたいがために、わざわざ訪れた夏。
人気のない、静かな秋。
懐かしいばかりです。
写真は初めて訪問した3月。
曇りのため、ちょっとフィルムの色彩がモノトーンなのが、残念です。
↑ 陸前高田駅
↑ 海側の松原から見た、陸前高田の街。街と言ってもほとんど、たんぼです。
どうしてもっと写真に残しておかなかったんだろうと、悔やまれます。
« 寒暖激しく横松郷 | トップページ | 桜サイクリング! 都幾川と鎌北湖 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 草加越谷さいたまグラベル遊び(2024.01.03)
- 見沼グラベル(2023.10.21)
- お台場や永田町や赤羽で坂を楽しんだライド(2023.02.11)
- 2022おおみそか都心ライド(2022.12.31)
- さいたまクリテリウム2019(2019.10.27)
はじめまして。
陸前高田を検索していたら見つけました。
私は仙台在住ですが、実家は陸前高田です。
今回の震災で、街は全く何もなくなってしまい…
震災後の状況を見て、涙が止まりませんでした。
地震後、地元消防団として水門を閉めに行った父は、命からがら逃げ…道の駅で仕事してた2番目妹は、地震後すぐ帰宅し…まさか、ここまで津波は来ないだろうと思っていた3番目の妹の家は流され…
今だから笑って話せますが、その瞬間はそれぞれ命の危機を感じたそうです。
私も、家族と何日も連絡取れず、みんな死んでしまったと思いました。家族全員無事と確認出来た時は、号泣でした。
実家には、年に数回帰る程度でしたが、いつ帰っても普通に車でどこにでも行けたのに、今では、走っている場所がどこなのかもわからない位です。
久しぶりに陸前高田駅の写真を見て、いろいろ思い出し…また涙が…。
以前のような街には戻れないかもしれないけど、市民の方々がまた安心して住める街になってくれればと思います。
被災地の一日も早い復興を願っています。
投稿: sora | 2011年7月 8日 (金) 23時29分
soraさん、ありがとうございます。
私の妻は石巻市街の出身で、
その母はあの大川小の出身です。
北上川下流の様子は全く報道されず、
大勢の親戚の安否が一ヶ月近くわからず
つらい日々をすごしました。
私は東京在住のため復旧のお手伝いは何も出来ませんが、
また美しい岩手宮城福島を自転車で走れるようになり
優しい人達と触れ合える日が早く来ることを望んでおります。
投稿: あらごん | 2011年7月 8日 (金) 23時59分