« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月24日 (日)

チャスカのエビカレー、美味いかも

昨晩、peromi姐さんがつぶやいていた「エビカレー」。

最近、タマレンジャーであちこちのカレー談義に花が咲いていますtulipが、

全然話題についていけないのは寂しいもの。

ということで、peromiさんに連れて行ってもらうことに。

朝、9時半に、彩湖で待ち合わせました。

Dsc01307

Dsc01311

早速のperomi姐さんの鬼曳き。

最近、とみに速くなったと伺っております。゜゜(´□`。)°゜。

あっと言う間に吉見に着いてしまいました。

ここからチャスカまでは数分とのことですが、

まだ開店していないので、しばらく待機。

今日は自転車がたくさんおりました (*^-^)

Dsc01316

.

吉見管理事務所からすぐの民家が、インドカレーの店チャスカ。

よくあるインド人の店でなく、普通の日本人の民家で、日本人が給仕しています。

Dsc01322

エビカレーにマトンカレー。前者は甘く、後者は辛く香ばしく。

美味しうございました。

Dsc01325

.

帰路は追い風に乗って、楽しく進みます。

Dsc01331

Dsc01332

菜の花がきれいです。

平和な荒川サイクリングロード。

今年もノンビリサイクリングを続けてまいりますっ \(^o^)/

Dsc01337

2011年4月16日 (土)

桜サイクリング! 都幾川と鎌北湖

1

今日は、奥さんと娘が仙台に帰省しているので

のんびりサイクリングできます。

ただ、左足の捻挫が完治していませんので、無理は禁物。

そこで、ピナレロ君でゆっくり花見サイクリングに出かけることにしました。

2_1

↑ 荒川左岸 さくら草公園の桜とさいたま新都心。

.

2_2

↑上江橋からTT区間は菜の花の楽園です。

.

2_3

東京を出てから3時間弱、嵐山町の大蔵館までやってきました (*^-^)

県道172号都幾川の月田橋を渡った大蔵・鎌形地域は、

平安時代に源氏の拠点があったところなので、有名な土地。

今は、都幾川の桜並木で有名です ↓

2_4

先週から今週は、埼玉はどこに行っても菜の花と桜の楽園。

やはり花見は人のこころを和ませてくれます。

ここでiPhoneが「緊急地震速報」を奏でました。

茨城県南部で震度5強とのこと。

花見の最中で全然揺れに気づきませんでしたが、

まだまだ地震が続きます。

慢心は禁物です。

2_5

.

MARUさんとキム夫妻が、ゆたか寿司に向かうというので、私も合流することに。

その前に鎌北湖の桜も鑑賞します。

(自力で初めて来ました。iPhoneのナビのおかげです)

2_6

2_7

桜ってきれいですね。

年に1週間しか鑑賞できないので、毎年焦ってしまいます (^-^;

.

さて、半年振りのゆたか寿司。

日替わり海鮮丼をいただきます。

これに、茶碗蒸しと巨大な吸い物がついて、380円です happy02

2_8

.

3人と高坂で別れて、越辺川沿いに南下します。

途中デザートということで、榎本牧場に立ち寄ります。

これは欠かせません。

今日は、生チョコとブルーベリー。

気温は25度以上あるので、どんどん溶けていってしまいます。

2_9

荒川サイクリングロードを下っていると、流していたしんすけさんとすれ違い。

一緒に秋が瀬公園にピットイン。

よるたまのこと、小諸のこと、妻有のことなどを語りました。

2_10

今日は、日差しも強かった。

顔首と腕は日焼け止めを完璧にしていったのですが、

脚には何も塗らなかったので、

帰宅したら真っ赤になっていました。

もう自転車シーズンということですね lovely

震災とか、つらいことがいろいろありましたが、

今年もサイクリングで楽しく過ごしましょう!!

 

2011年4月 4日 (月)

陸前高田の松

陸前高田市。岩手県。美しい松原で有名な街でした。

河北新報によれば、1本だけ、津波に耐えて残ったそうです。

津波に耐えた、「復興のシンボル」となるそうです。

Kahoku

.

この高田松原は、とても美しい松林です。

初めて陸前高田を訪れたのは、1992年春。

東北の春は遅く、青森は雪景色でしたが、高田には春が近づいていました。

それから何度も訪れた思い出の土地です。

本を買ったあと、ただ松の木の下で読みたいがために、わざわざ訪れた夏。

人気のない、静かな秋。

懐かしいばかりです。

写真は初めて訪問した3月。

曇りのため、ちょっとフィルムの色彩がモノトーンなのが、残念です。

Pinapina_2

 ↑ 陸前高田駅

Pinapina_1

Pinapina_3

Pinapina_4

Pinapina_5

Pinapina_6

 ↑ 海側の松原から見た、陸前高田の街。街と言ってもほとんど、たんぼです。

どうしてもっと写真に残しておかなかったんだろうと、悔やまれます。

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »