« 荒川 榎本牧場と都市農業公園 | トップページ | 利根川サイクリングロードで銚子犬吠崎へ »

2011年2月19日 (土)

榎本牧場 つぶつぶいちごアイス

この季節のサイクリングは、なかなかハードルが高いです。

朝5時ごろだと寒くて暗いので、遠出をする気になれない。

遠くに行くにしても、峠は凍っています。

平地を走るにしても、風が強い。

日中の寒暖差も激しく、ジャージが夏用でも冬用でも中途半端。

朝起きたら、子どもが「午後一緒に遊ぼうネ」というので、

自動的に自転車乗る時間は4時間に制限されました。

仕方ないから、今日も榎本牧場まで「つぶつぶいちごアイス」を食べに行きます。

.

私は荒川の北側(左岸)、西新井駅の北に住んでいます。

榎本牧場も左岸です。

ということで、最近は、右岸の岩淵水門側を走らず、ずっと左岸ばかり走っています。

Dsc09848

8時半に時に自宅を出発。

9時に都市農業公園「さくら」の横から荒川に入り、川口の京浜東北線部分だけ一般道を通りますが、

あとは安心して河川敷や土手を進めます。

少し歩行者が多い箇所もありますが、そこはゆっくり走ります。

Dsc09850

ヒトがいないところでは、巡航35キロくらいで。

自宅から榎本牧場まで往復80キロ弱のところを休憩込みで3時間で帰宅したいのですが、

これがなかなか難しいのです。

都内は信号に10回くらい止まるし、川口付近はゆっくり走る。

ゆえに彩湖から北は35から40キロで走らないと、「間に合わない」のです。

今日は風が強くて、全然だめでした。

Dsc09851_2

彩湖。今日は「晴れ」sunですが、「くも」cloudが多いです。

暑くなったり、寒くなったりするので、ウィンブレのファスナーを上げたり下げたり忙しい。

ちなみに、この季節はグローブが長指なので、走りながら写真を撮るのが難しいです。

旅情派の私にとって、つらいところです。

.

Dsc09852

自転車道が川越線踏み切りをわたると、国道16号線が見えてきます。

榎本牧場へはこれを渡らず、くぐるとよろしい。

清掃工場の横から田んぼに降りれば、牧場まで10分。

今日も秩父の山々が見渡せます。

Dsc09854

さて、3回めの「つぶつぶいちごアイス」です。

注文すると、ショーケースの中のイチゴをすりつぶしてアイスに入れてくれます (*^-^)

Dsc09855

12月に道の駅もてぎで食べてから、いちごが病みつきになってきました。。。

  (記事) アイスが食べたいので茂木に行ってみる

.

さて、「アイスを食べる時間を含めて3時間」で帰宅したいのですが、

榎本牧場を出たのがすでに10時半。

Dsc09858

天気も相変わらずピカっと晴れたり、全面的に雲に覆われたり。

Dsc09860

彩湖管理橋に着いたのは11時45分。

なぜか帰りも向かい風。

アイスのためとは言え、毎回なかなかへとへとな行程です。

休憩入れて平均時速30キロ」が出せるなら、

自宅から「榎本牧場3時間往復」は余裕で可能なはず。

これが、なかなか高いハードルなもので、3年前に企画してからずっと未達成です。

今年は、ぜひ達成してみたいものです。

« 荒川 榎本牧場と都市農業公園 | トップページ | 利根川サイクリングロードで銚子犬吠崎へ »

荒川近辺ポタリング」カテゴリの記事

コメント

北風が怖いこの季節は、なかなか荒川に脚が向きません。
荒サイでは「休憩入れずに平均時速25km超」を出したいのですが、今のところ未達成です。

オビワン会長!
強風のためお互い行動範囲が制限されて
なかなかお会い出来ませんね。
あ、そうか、二人とも近くない集合場所にすれば平等かも。
大井埠頭とか、ヤビツとか、、、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223181/50916114

この記事へのトラックバック一覧です: 榎本牧場 つぶつぶいちごアイス:

« 荒川 榎本牧場と都市農業公園 | トップページ | 利根川サイクリングロードで銚子犬吠崎へ »