« 幼稚園児 43キロ達成!! | トップページ | いなり寿司センチュリーライド »

2010年9月20日 (月)

栃木は旅情の香りがする

歴史と文化、美食と温泉を求めに、栃木に行ってまいりました。

Dsc08116

moryさんと東武宇都宮駅で待ち合わせ。

少し降雨があったので、(栃木県だけ大雨!)

1

まずは宇都宮の名物、餃子をいただきに、JR宇都宮駅へ。

Dsc08121

Dsc08123

えび餃子とか、激辛餃子とか、、、

スタミナ餃子なるものに椎茸が入っていたので、気づかないフリをして飲み込みました。

餃子は熱いうちに食べるべきですから、

ひとさらずつ、注文しましょう。

Dsc08139

続いて、日光街道杉並木が見たくなり、国道119号線を走ります。

日光までずっと上り基調ですが、moryさん、アベ28から33キロで快走。

日光街道は私の住む足立区からずっと続いていて、

日光近くになると、写真のように杉並木が続くんです。

自然と文化が溶け込んだような、美しい土地です。

Dsc08148

1時間あまりで日光。

JR日光駅は、洋風建築が目を楽しませてくれます。

なお、東武日光駅のコインロッカーはすぐ満杯になりますが、

JR日光駅はガラガラですから、穴場です。

涼しい待合室に椅子もたくさんあり、明治の建物を見ながらノンビリできます。

Dsc08151

続いて、「霧降高原をロードバイクで抜けて 大笹牧場でステーキを食いたい」企画に突入。

ところが、上り始めたら、涼しいどころか、寒い寒い。

次第に霧が深くなってきて、、、

Dsc08162

標高1200メートルで、あきらめ、撤退することにしました。

その後は、↓のように、東武日光駅近くの大笹牧場売店でソフトクリーム。

Dsc08164

冷えた体を暖めるべく、JR日光駅前のホテルで天然温泉に浸かります。

日帰り600円で駅前の高級リゾートホテルの温泉が使えるなんて!!

やっぱり栃木はいいところだねぇ

Dsc08165

Dsc08168_2

湯上り後は東照宮方面に美食(=この時点ではステーキ)を求めて

ゆったりサイクリング。

古い建築が心を落ち着かせます。

ただ、ステーキ屋さんはなかなかなくて、やっと入った店は

ディナータイム前の「カフェタイム」。

仕方ないからビールとおつまみとパスタでごまかしましたが、

なかなか美味しかった。

Dsc08169

Dsc08174

これだけ遊んで東武線で都内まで2時間あまり。

たったの1320円です。

また日光に来たいと思いました。

« 幼稚園児 43キロ達成!! | トップページ | いなり寿司センチュリーライド »

栃木とか群馬とか」カテゴリの記事

コメント

霧降高原はもう寒いんですね。今年も行けずに終わったな...

どうもどうもお疲れ様でした!
宇都宮~日光まではクソ重い荷物を背負ってシッティングで走らざるを得ず、ちょ~苦しかったです(ToT)/~~~
旅情派にはピッたしの1日だったのではないでしょうか(*^_^*)

MARUさん
山の秋は急速に訪れるようです。
早くも夏が恋しくなりました。

moryさん
自転車旅行には荷物がつきもの。
あとテントや自炊道具があれば数千キロは走れますね。。

餃子にアイスにビールに温泉...
自転車を持っていかなければ、のんびりとした観光旅行でしたね。

しんすけさん

自転車でしたがのんびりした観光でした。
よく考えると、贅沢な旅ですよね、、、

あぁ~いいなぁ~。
沖縄が終わったら美食ツーリングしたいですー!
局長!よろぴく♪

ヨヨマンさん
そうね、美食サイクリングは涼しいほうがいいですからね。
美味しいもの、探しておきますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223181/49508335

この記事へのトラックバック一覧です: 栃木は旅情の香りがする:

« 幼稚園児 43キロ達成!! | トップページ | いなり寿司センチュリーライド »