« 奥日光ツーリング こんどこそ | トップページ | 幼稚園児 43キロ達成!! »

2010年9月12日 (日)

なぜか足立区にはランドセル工場が多い

娘は来年、小学校入学。

ということで、昨日、20インチの自転車を購入し、プレゼント。

今日は、ランドセルを物色。

なぜか、足立区にはランドセル工房が多く、ベテラン職人が活躍しています。

しかも、いつも荒サイへの往復に使う道沿いにあるのに、

まったく知らなかったなんて、、、

Dsc01530

奥のセブンイレブンではよく買い物するのです(足立区関原)が、

手前の中村鞄製作所「ニテイ」の存在は気づかなかったです despair

Dsc01531

お馬さんとか、お牛さんとか、、、いい素材を大事に裁縫してありました。

パステル調のブルーとかピンクとかが人気らしいです。

荒川までは自転車で2分。

左岸を都市農業公園に向けて北上します。

20インチなのに時速20キロくらい出している娘 ↓

Dsc01541

Dsc01546

都市農業公園は色々な野菜つくりをしているほか、

広場で子供と遊べるのですが、

暑くて暑くて、、、

Dsc01550_2

ついつい、レストランさくらで水分補給を、、、

Dsc01555_2

ランドセル業界で有名な「ららや」の工場は、

都市農業公園のそばにあるのですが、

工場では実物を見せてもらえないということなので、あきらめます。

それから、荒川を出て、いつもの帰宅道路を行くと、、、、

なぜかオシャレな倉庫だと思っていた建物が、土屋鞄製造所というランドセル工房でした。

こういう工房が多くて、足立区はまるでイタリアンな土地 (゚ー゚;

Dsc01564

Dsc01565

いやー、超満員でした。

最低価格が5万円くらいだったなぁ。

ぜんぜんデフレじゃないですな。

でも土屋のランドセルは背中に金具があって、背負うと痛い。

試着した結果、ここのは買わないことにしましたとさ。

最後に、西新井大師前の「かどや」でカキ氷食べて、帰宅。

Dsc01567

« 奥日光ツーリング こんどこそ | トップページ | 幼稚園児 43キロ達成!! »

荒川近辺ポタリング」カテゴリの記事

コメント

娘さん、もうこんなにビュンビュン走れるんですか。
将来が楽しみですね。

オビワンさん、
暴走族になりそうで心配です(・_・;
タイヤ引かせてトレーニングでもさせようかな。

うちの娘はブルーのランドセルが良いそうです。
まだ、幼稚園にも行ってないのに…。

最近、ランドセルの種類が多くて買う時に迷ってしまいそうです。
なんか銀座に店を構えてるところは売り出してすぐに売り切れるとか…。
そんな高級なものは買えませんが、我々の頃は2色だけだった分、選びやすかったかもしれません。

row-kumaさん
銀座にある店も工房は足立区や葛飾区だから
がっかりしないで下さい(・_・;
足立区産でも値段はそれなりにします。

足立区は革製品(靴や鞄)の工場が多いのは…
墨田区には皮のナメシ屋さんがたくさんあるのも…

昔からの産業なんです。


足立の暴走族 チョット前は極○ 本○連合 ○人形なんかがありました…
みんな仕事には真面目でしたよ。

R1@八王子さん
ごぶさたです。

それじゃ、自転車ばかり乗ってて仕事が真面目じゃない私は・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/223181/49429369

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか足立区にはランドセル工場が多い:

« 奥日光ツーリング こんどこそ | トップページ | 幼稚園児 43キロ達成!! »