« 2009年7月12日 - 2009年7月18日 | トップページ | 2009年7月26日 - 2009年8月1日 »

2009年7月22日 (水)

石廊崎ツアー その2

早朝の芦ノ湖

よほどの物好きなのか、ノール隊長の呼びかけに深夜23時半に日本橋に集合。

合計4人で東海道を西進します。

途中で高速道路のような藤沢バイパスを通ったりしまて・・・

小田原には4時過ぎに到着。

箱根湯本で5時。すっかり明るくなりました。

左からチームマリアローザのA氏、ヨヨマンさん、ノール隊長。

確か茅ヶ崎あたりの身辺不詳の自転車屋がジロ・デ・箱根とかを企画していて、

茅ヶ崎から箱根峠を2週して帰るとか・・・

箱根には、新道、旧道、県道がありますが、そのうち県道を登ります。

小田原から一気に800メートルを登る。

この傾斜を見てくれ!!

10%どころか、15%近い道が延々と続く。

早朝5時過ぎなのに汗ダクダク・・・ (@Д@;

茶店もまだ開いてません。

芦ノ湖に着いても、ガラガラで人がいません。

トップの写真のように美しい景色に和みます。

なんたって旅情派ですから!!

事件は箱根峠を下り、三島から天城峠に向かう道で起こりました。

長岡駅から参加されるかたがいるので、ノール隊長、しきりに道を尋ねます。

あの格好で、なぜかきれいな女性ばかりを呼びとめ、道を聞くこと数回。

最後に呼び止めたのは、なぜか男性。

「あれ? なぜ女性に道を聞かないんだろう?」

と徐行しながらボーっとしていたのが運の尽き。

側溝カバーの隙間に前輪が はまって前転してしまいました。

あっというまに転がる私。

瞬間を誰にも見られていないので記念写真がなにのが残念。

ホイールが5センチくらい溝に はまってました。

奇跡的に、後続の車にも轢かれず、

擦り傷ひとつなく、

こないだ換装したケンタウルのブレーキレバーも傷なし。

ちょっとホイールがフレていたので、伊豆長岡でめでたくリタイヤしました。

なぜかまだ朝。8時48分の電車で輪行し、新幹線で10時過ぎには東京駅。

よく見ると、リアディレーラーのエンドが曲がっていました。

あーあ残念。

<今日の教訓>

足元を見て走ろう。

2009年7月21日 (火)

石廊崎ツアー その1

新幹線で帰って来てから、子供の体操教室や自転車屋に行き、忙しい1日でした。
徹夜ランだったので夜も9時には子供と就寝。
という訳で今回は旅の落とし物リストだけ記載します。

深夜23時40分に東京は日本橋を出発した珍道中。箱根に登り芦ノ湖に着いたのは5時半頃。
どこかで温泉に入るかもしれないと持参したタオル。リアバックから取り出し、峠道の汗を拭います。ところが記念撮影後に立ち寄ったトイレでついつい床に落下。ああ汚れちゃった。温泉に行けなくなってしまいました。(ノ_≦。)

ちょっとくだらない話題でしたね。続いて落としたのは安全に関するもの。
箱根峠からの下りは超ロング。駿河湾と三島の街を見下ろしながら時速60キロ。ただうねうねカーブが多くて小さい荒れも路面に目立ちます。
滑り止め用の赤い特殊なガタガタ。高さ一ミリ位ですが、ロードには大きな障害です。度重なる振動のためにフロントライトが外れてすっ飛んでしまいました。時速60キロですから粉々。ほんとに粉々なんですよ。

もし落車だったら助からないと思いました。このときまでは・・・