« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月26日 (土)

タマレンジャー荒川河口編

タマレンジャーは、もともと、多摩湖を中心としたチームです。

ただ、奥武蔵へのツーリングの集合場所は、秋が瀬公園や吉見運動場が多いため、荒川CRの西新井橋から入る自分にとっては、なかなか遠い。

集合場所までの往復で140キロあります。

そこから数十キロ皆と走るので、毎回200キロを越えています。 (´Д⊂グスン

1

ところが今日は、タマレンジャー諸氏が荒川河口にやってきました。

娘をどこかの公園に連れて行かなければならない私は、ママチャリに娘を乗せて西新井橋から参入することにしました。

運の良いことに、荒川下流は制限速度20キロですから、皆様にご迷惑をおかけすることもなかろうかと思います。

ちなみに奥さんはピナレロで快走・・・

2

3

ランチは葛西のマニアックな定食屋。見た目は他人の家のマンション。

娘はいわゆる「レストラン」に来たという認識はないです。

タマレンジャーのおじさんたちの家に食べに行った」  という記憶になったようです。

4

昼食後、タマレンジャー、かねこれーしんぐの方々と別れて若洲海浜公園へ。

葛西臨海公園と違って、東京湾に突き出ているので海を思いっきり味わうことができます。

それに子供向けの遊具がたくさんあるにもかかわらず、知名度が低いので結構空いているのです。

5

今日も特種な自転車を堪能しました。

今日タマレンジャーの皆さんと一緒に走ったおかげで、奥さんも娘も、タマレンジャージが欲しくなったと言っていますが・・・

6

2009年9月23日 (水)

旅情派とは

1

ヨヨマンさんと筑波山まで自走で往復する予定でありましたが、

夕方から beerbeerbeer の予定だとのこと。

そこで、千葉県の北部と茨城県の南部の旅情を感じるツアーに変更しました。

2

西新井に7時集合。

東に向かい、松戸三郷道路で江戸川CRに入ります。

じゃんじゃん快走し、8時半に早速着いたのが、江戸川左岸の喜八堂。

あんみつを頂きます!!

あれ? 白玉を入れ忘れてるじゃん・・・ (ノ_-。)

でもこの店は早くから開いているので役に立ちます。

3

関宿からは下総利根大橋で20円を払って利根川を渡り、茨城県に進入。

鬼怒川を経て、小貝川から筑波山を望みます。ちょうど11時なので昼食に向かいました。

4

いわずと知れたハンスホールベックで、ローストポークを頂きます restaurant

ボリュームたっぷりでヨヨマンさんも満足そう (*^ω^*)ノ彡

旅情派=美食派の図式を理解していただいたところで、利根運河経由で帰路へ。

次は長瀞のカキ氷か、それとも、、、

   ・・・ヨヨマンさん、景色もきれいだったでしょ?

                   小貝川の沈下橋とか・・・

2009年9月20日 (日)

前日光牧場

Photo

今日は奥さんとツーリング。

Photo_3

3

4

  古峰神社の鳥居

5

今日も、蕎麦で休憩。

6

7

 奥の道路の傾斜は、12%以上あると思います。

9

8

男体山と、前日光牧場のソフトクリーム。

11

10

 県道沿いにあったヤギ小屋。

12

栃木駅から、往復120キロ、9時間の山旅でした。

2009年9月19日 (土)

奥武蔵グリーンライン全線踏破

今日は、タマレンジャーとカネコレーシングの合同練習。

って言っても、地球環境に優しいゆったりスピードheart01なのは言うまでもありません。

今日の集合は小川町の松郷峠入り口交差点に9時です。

自宅を5時45分に出発。

岩淵通過6時。

高坂8時。高坂からは私のとっておきルート。いつも花が咲き乱れていて美しい田園地帯をひっそりと走り抜けます。というよりもゆっくり景色を楽しみます。

1

集合場所に着いたときは早くも80キロを走ってます (ρ_;)

2

定峰峠はゆっくり走ります。連休中はあちこち山に行くかもしれないので、今日体力を使ってはいけないからです。

明日は奥さんと栃木ツーリングだし。

0_2

  ↑ 武甲山

定峰でアイスを食べた後は顔振峠で手打ちそば。途中の峠でまったく休憩しないのが、いつものタマレンジャーじゃない。そうか、カネコの影響ですね。

3

  ↑ 白石峠通過っ! happy02

5

 ↑ 刈場坂峠通過っ! crying

今日は9月なのに寒かったので、長袖の人が多いです。

私はウインドベストを使用しました。

6soba

鎌北湖への下りで思わず対向車に正面衝突しそうになること2回。

奥武蔵グリーンライン走破は、食事も入れて4時間半でした。

続いて向かったのは毛呂山のこの寿司屋。

7

8

これが380円です。

カネコのバショーさん、今日も2人前。1人前が通常の2人前くらいあるから、4人前相当。週末は自転車、平日はスイミングスクールに通っていらっしゃるので、こんなに食べても太らないそうです。

還暦を過ぎてらっしゃるのに、運動量と食事量は「中学生並み」だそうです。

毛呂山からは、いつも私は悩みます。真東に荒川に向かって進むようなわかりやすいルートが存在しないのです。

でも今日は安心。地元に詳しいtakesyさんが曳いてくれました。入間川CRに出て三々五々の解散。

毛呂山から自宅まで向かい風でしたがノンストップで3時間でした。

夕日がきれいだったなぁ

9

2009年9月11日 (金)

さきたま古墳

1

明日は rain

で、今日は奥さんとサイクリングに行くことにしました。

目的地は・・・ ふたりで訪問するのが10年ぶりの さきたま古墳。

2

まずは ベースキャンプである 吉見。岩淵から 2時間45分。少々向かい風。

3

今回も古墳亭で うどんを頂きます。

4

店のご主人が

 「お? 去年も来たよなぁ」

実は、おととし一人で自転車で来たことがあります。

去年でも一昨年でも誤差の範囲ですが、

奥さんに誤解されるような発言はお控え願いたく (○`ε´○)

5

     前方後円墳をサイクリング。

6

ゼリーフライ食べるheart01

  ・・・・・・ おから、でしょ? 甘くないのね? heart03

ということで、、、

7

結局、榎本牧場でアイスを食べることに・・・

今日はラムレーズンとバナナクリーム。

左岸の北本付近の自転車道が完成したので快適に走れましたよ。

荒川CRは、右岸と左岸がまるで表情が違うのが良いですね。

そういえば浦和の文明堂付近で らんぱぱ さんジャージのローディーとすれ違いました。

声をかけたけど気付かなかったみたい。

2009年9月 7日 (月)

リハビリした?

今日は鉄下駄でなくロードで出陣。

ところがミラノ朝練では40キロ巡回で何度も流山を往復し、ヘトヘト。

野田から離脱し荒川へ向かうことにしました。越谷、美園、浦和を経て羽根倉橋へ。

1

渋滞で遅れてしまい、しんすけさんとの合流が遅れてしまいました。すいません。

2

ピザを食べたあと、文明堂で出来たてカステラの試食のみ御賞味ののち

3

(しんすけさんはキチンと買ってました)、

4

家族が待つ足立区の都市農業公園まで急ぎます。

5

ジャージレーパンの恥ずかしい姿なのに、娘は私を見つけて

 おとーーさんだ!!

と叫んで駆け寄ってきました。

かわいいねー lovely

と、親バカな週末でした。

2009年9月 4日 (金)

ぼくじょうにきてね

娘が、図書館から借りてきた本を見ながら、

  あーあ、榎本牧場行きたいなーー

と言うのです。

あれ?

確かに自分は、先週3回行きましたよ。

でも娘には、サイクリングの目的が牧場のアイスクリームだbleah なんて言えないので、

榎本牧場の存在さえ教えていません!                                 .

図書館の絵本はこれです。 (途中のページは著作権保護のためぼかしたよーー)

Dsc01726

ほー! 牛に餌をやってるのか。

北海道とか、岩手とか、こういう牧場をサイクリングすると楽しいなーー

Dsc017281

おやおや豚もいるのですか。

  たま

    ・・・さよなら

って、ドナドナみたいですなぁ

Dsc017291

Dsc01730

あーそういうことですか ( ̄▽ ̄)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »