« 妻有  外伝 | トップページ | しまなみに行きたいねぇ »

2009年8月16日 (日)

夏のロングライド 只見編

朝3時に家を出て、国道4号線を北上します。

ヨヨマンさん、moryさんと、奥会津の只見を目指します。

1

利根川を越えたのが4時55分。

宇都宮の手前で国道121号に左折します。

この国道、4車線になったり、有料道路(自転車20円)になったり、、、

2

今市付近では、例幣使街道時代の杉並木が続きます。

日陰で涼しく、風情もあるのですが、路肩がない片側1車線の狭い道で車が多く、しかも道が荒れ放題。アップダウンも頻繁で心拍180に達することも!

・・・この交通量はせっかくの歴史遺産が台無しです。自転車での走行はお勧めできません。サイクリング専用にしたほうがいいと思います。

3

今市から121号は山道になります。

4

今日は快晴。土曜日が快晴になるのは3ヶ月振りとか。

男体山が美しい。

5

湯西川の渓谷。

多くの自転車海苔が指摘するように、国道121号の道は狭く、しかも荒れています。

景色はきれいですが、サイクリングには向きません。

遠くの橋は野岩鉄道。ここまで100キロも自走で来る必要はなかったと思います。

湯西川温泉駅は、電車駅が温泉と道の駅を兼ねており、国道121号もすぐ。

この駅からスタートしたほうが良いでしょう。

6

7

8

山王トンネルから福島県。今日は激坂を上りません。

5%くらいの長い峠道が2つあるだけです。

9

福島県側をダウンヒルすると、すぐに道の駅「たじま」。

やまぶどうソフトクリームを賞味。

5分ほど下って、左折し、国道352号に入ります。

10

ゆっくり走ってくなんしょ

11

車がばったりといなくなりました。

12

険しい山道。

8%の箇所が1つありましたが、 普段、奥武蔵で登るようなダンシング必須の坂はありません。ゆっくりのんびり、まさしくツーリングの峠道です。

ロードの練習にも最適。

集落も人工林もなく、秘境感があります。

13

中山峠、標高975メートル。

ここからは只見まで55キロの下りに入ります。

標高はあるのに、なぜか気温32度。涼感ツーリングはウソだったのか・・

14

舘岩川沿いの352号から、桧枝岐川との合流を右折して 国道401号線に。

谷間はかなり開け、田園地帯が広がります。

南郷から国道289号。伊南川沿いの対岸の県道は、車が皆無で、快調です。

15

只見駅に16時15分。

この時点で13時間半、256.7キロ。

田子倉湖を通って浦佐に向かう道は、峠は800メートルないし、その後はほとんど下り坂なんですが、、、 

                       

脳裏をかすめる不思議な記号に取り付かれ・・・

只見川ほとりの温泉に入り、

ビールジョッキを3杯くらい空けて、

輪行となりました。

次の列車は19時51分、小出と浦佐で列車待ち時間が1時間・・・・

夏のロングライド、たのしく完了いたしました。

« 妻有  外伝 | トップページ | しまなみに行きたいねぇ »

栃木とか群馬とか」カテゴリの記事

コメント

昨日は遅くまでお疲れ様でした!

天気にも恵まれて、景色も最高で、最後にお約束のビールも飲めて!非常に楽しい1日でした!
これぞ大人の休日って感じ?!

あらごんさん、moryさんには大変お世話になりました。
ありがとうございました。

また何か企画がありましたら、ぜひ連れって下さーい♪ヽ(´▽`)/

ヨヨマンさま、おつかれさま。
晴れてよかったし、奥会津はきれいなところでした。
また行ってみたいですね。
次回?もよろしく。

昨日はお疲れ様でした。
旅情を感じることが出来たいい旅でした(^_^)
やっぱり自然の中に長い時間いるとリフレッシュ出来ますね。
また宜しくお願いします!

こんなに標高稼いでるのに暑かったとは...。
でも、その分ロングライド後のビールは格別だったでしょうね。

そうそう、旅情のわかるmoryさん
自転車って言ったら旅ですよねえ。
ランドナー乗ってる気分、そんなサイクリング一緒にしましょうね。

・・・だから心拍190なんて無かったことにしようね。。(;´▽`A``

オビワンさん、
会津はずっと下りだし、
休憩ポイントも多かったので、
走ってれば意外と大丈夫でした。
休憩中は風がないと死にそうですが。

こんな山深いのに激坂ないなんて
どう考えても信じられな~い
と思ったら、やっぱ心拍190でましたか・・・
納得(-_-) これで眠れます(笑)

takecy13さん
いやー結構のんびりサイクリングでしたよ、
moryさんの鬼引き次第で運命が変わるとおもいます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 妻有  外伝 | トップページ | しまなみに行きたいねぇ »