« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月18日 (日)

百丈

今日は昨日とうって代わって快晴かつポッカポカ。つまり、小春日和

例によって、西新井橋から荒川サイクリングロードを上流に向かいます。無風で心地よい陽気です。こういう天気で悩むのはやはり服装です。昨日は寒かった長袖上着と長袖下着では、今日は蒸し暑い。朝霞水門で長袖下着を脱いでしまいました。。露天の着替えです。もちろん、嫁さんではなく、自分が着替えたんです。

秋が瀬橋から左岸に渡り、上江橋から再度右岸に渡ります。国道16号の歩道をそのまま進むと、川越市内です。何はともあれ、百丈で揚げ餅そばをいただき、それから時の鐘のそばで芋まんじゅう。あーあ、今日も美味しかった。

帰りは荒川の左右を行き来するのがもったいないので、ずっと右岸の堤防下の一般道を走りました。ここは荒川サイクリングロードが堤防の上に存在せず、堤防下の一般道も、車は少ないものの舗装が老朽化していて、なかなかつらい道。でも埼玉のノンビリムードが味わえて、とてもいい気持ちです。

今日の走行距離は92キロ。嫁さんは「なんだ100キロ行ってないんだ」って嘆きますが、まだロード初めて1ヶ月で450キロでしょ。十分なペースですよ。

2007年11月 4日 (日)

ハンスホールベック出撃!

行ってきました!守谷市のハンスホールベック。いろんな自転車ブログで集合場所となっており、うらやましく思っていました。なんたって私はドイツ好き。学生時代はブレーメンにホームステイしていたほどです。ドイツ語はすっかり忘れてしまいましたが。

自宅から水元公園経由で江戸川サイクリングロードへ。以前は三郷有料道路を好んで使っていましたが、遠回りなので、最近は橋を渡らずに大場川経由で右岸に入り北上しています。流山橋で千葉県側にうつり、利根運河を縦断して東武野田線手前の自販機で休憩。今日はピナレロ車がたくさんいました。

利根運河から利根川に出ると右岸を東へ。さっき江戸川でくぐった常磐道やつくばエキスプレスを再びくぐります。Dsc07937

今日は快晴無風。新利根川大橋まであっというまです。ここからあけぼの公園にDsc07942行くコースは来たことがありますが、今日は初めて大橋を渡ります。いったん道路をくぐって左にUターンすると歩道に出ました。とても走りやすい舗装になっています。

橋を渡りきったら料金所がありましたが、自転車は無料のようです。三郷道路は自転車通行料「10円」なのですが、ここは高速で通過できました。ジャスコの角を左に曲がります。2キロほど、路肩の広いとおりを走って、着きました!自宅からちょうど40キロ。一人なら2時間もかからない距離ですが2人でゆっくり来たので2時間半かかりました。

この店はテラスに自転車をとめることができます。Dsc07957

メニューは、ハムソーセージを中心としたドイツ料理。絶対ドイツで食べるより美味いですよ。(ポテトやザウアクラウトが適量なので飽きないからかもしれない)。室内の調度もドイツ風に凝っていてきれいでした。

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »